ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

2006年9月から約4年半、excite blogさんにお世話になってたわけですが、この度Ameba blogに引越しする事になりました。

HEAVY DAMAGE Ameba blog

リンクを貼って下さってる方はお手数ですが変更をお願いします。

ちなみにこのexcite blogで4年半書いてきた記事もほぼ全て移行する事が出来たので、これからも読む事が出来ます!そしてこのブログも一応残しておこうと思います。


そしてついでなんですが、一緒にTwitterも始めました。

INOCHO'S Twitter

こちらも良かったらお願いします!



excite blogさん、4年半お世話になりましたm(__)m


そして皆さん、このブログを読んで下さって本当にありがとうございました!

アメブロとツイッターの方も引き続きご愛顧頂けると嬉しいです♪色々な方と繋がりつつ、バンドの話やら他愛もない話などもしつつ、自分を発信していきたいと思っているのでよろしくお願いします♪



SPECIAL THANX!!!!!!!!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-02-19 23:59 | 日常
1月31日月曜日。

渋谷にて、2011年初RUA★バン (仮)スタジオでした!

d0093544_40402.jpg


d0093544_404027.jpg


d0093544_40404.jpg


d0093544_404069.jpg


前回のスタジオから約2ヶ月空いた事でバンドで演奏する感覚が抜けかけてて危うい部分もありましたが、逆に時間が空いた事で、そして昨年末にDEMO音源製作をした事で自分の演奏とかフレーズとか曲を色々見詰め直す事が出来たので、今回のスタジオは今までよりしっかりやれたと思う。と言ってもまだまだだけど。楽しかった♪

エフェクターも去年MXRのD.I.を購入してからはこれとチューナーしか使ってなかったのですが、↑の通り久々にBOSSのベースオーバードライブを復活させて音色のパターンを増やしました。拓麺に音色褒められたもんね!

そしてそして今回はRUA★バン (仮)初のお客様、麻尚嬢が遊びに来てくれました!!!色々あったみたいでスタジオに居たのは最後の30分だけだったけども(笑)遠い所ありがとう。差し入れも嬉しかった。

メンバー以外の人の前で演奏するのはこれが初だったから実はちょっと力んじゃって色々ミスったんだけどw楽しんでもらえたなら良かった。これから麻尚嬢はうちの宣伝隊長として頑張ってくれます(笑)


終了後はサイゼリアにてご飯。もうあらたおじさんの壮絶な突っ込み祭りでしたwww彼以外みんな天然だから大変だね(笑)

d0093544_40408.jpg



そしてみんなと別れた後は原宿へ。Alice Nineの広告発見!

d0093544_404010.jpg


そして渋谷に戻ってタワーレコードに長居。LUNA SEAのベーシストJ氏が破壊、炎上させたベースが展示されてました!!!

d0093544_404028.jpg


d0093544_404045.jpg



というわけで今年もRUA嬢、あらたおじさん、人珍麺、拓麺と共に楽しくやっていきます♪

俺は早く自分のバンドも見付けないと。時間がない。

d0093544_404070.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-31 23:59 | RUA★バン (仮)
1月27日木曜日。

相方と共に出掛けてきました!


直前まで何処に行くか決まってなかったのですが、まずは以前ぽろっと行きたいと言われた浅草へ向かいました!

駅を出ると左側にアサヒビール本社(通称う○こビル)が!

d0093544_373395.jpg


浅草に降り立ったのは今回が初。という事で向かうはサンダーゲート!!!という名の雷門!

d0093544_373375.jpg


平日なのに観光客で賑わっていました!休日だったらもっと凄かっただろうな(>_<)人形焼きやせんべいを食べながら仲見世通りを散策。

d0093544_373337.jpg


そして浅草寺でお参りした後におみくじを引いて吉が出ました!良い事ありますように。


とここでふと横を見ると建設途中の某建物が間近に見えるではないか!もう少し浅草を堪能したかったけど、俺も相方も歩くの大好きだしせっかくなのでそこまで歩いてみました!知らない街を歩くのはワクワクします。

そして30分で到着した場所は東京空木!!!という名の東京スカイツリー!

d0093544_373370.jpg


いやぁでかかった!


そしてすき家で昼食をとった後は押上駅まで歩いてから電車で六本木まで移動。

そして六本木からまた歩いて向かったのはここも以前ぽろっと行きたいと言われた東京電波塔!!!という名の東京タワー!

d0093544_373376.jpg


d0093544_373327.jpg


d0093544_373324.jpg


d0093544_373489.jpg


d0093544_373451.jpg



そして六本木駅近辺に戻り、何度か訪れた事のあるお好み焼き屋のとんちゃんで夕食!


...と浅草→東京スカイツリー→東京タワーともろ東京観光なコースだったけど(笑)凄く楽しい時間を過ごせました。

また来るぜ!!!

d0093544_373425.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-27 23:59 | 日常
1月20日木曜日。

三宿cache cache cafeにて、功さんのライブを見てきました!

d0093544_425081.jpg


功さんは4年前まで一緒にやっていた3ピースバンド、Sadistic Mabelleでギターを弾いていた人。その後ユニット活動を経て2年前くらいから1人でソロギタリストとして活動しています。

アコースティックとかギターインストとか普段全く縁のないものだけど、彼のライブはちょくちょく見に行ってるんです。何かこう、時々ふらっと彼の音楽に、そして彼自身に会いに行きたくなるんだ。アコースティックってそういう楽しみ方で良いのかなって、最近になってようやく気付いた。

俺は音響や照明のちゃんとした薄暗いライブハウスで爆音のかっこいいライブを見る事が大好きだし、アコースティックライブのラフ過ぎる空気って気恥かしくてあまり得意じゃないんだけど、例えばそれこそお気に入りのお店にふらっと立ち寄るみたいに、例えば仲の良い友人にふらっと会いに行くみたいに、そこでゆっくり何気ない話をするみたいに、そんな感覚で楽しんだら良いのかなってやっと思えるようになってきた。かな(笑)

月曜日のPenny Royalとこの日と続けてアコースティックのライブを見た事もそうだし、この日の会場が小さなカフェで、仲間を呼んでホームパーティーを開いているような雰囲気だった事もあって余計にそう思ったのかも。


...まあそんな事を言いつつ火曜日にはthe Underneathとdefspiral、水曜日にはJanne Da ArcとLUNA SEA、そしてこの日の帰宅後にはサザンオールスターズといつもの大好きなロックバンド達の曲を爆音で聴きまくっていたわけだけどね(笑)


ちなみに三宿へ行く前に市ヶ尾の横濱家で腹ごしらえしました!

d0093544_42507.jpg


d0093544_425123.jpg


d0093544_425159.jpg


御馳走様でした!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-20 23:59 | ライブ鑑賞
1月17日月曜日。

四ッ谷OUT BREAKにて、Penny Royalのライブを見てきました!

d0093544_4234756.jpg


d0093544_4234783.jpg


Penny Royalは俺が去年の7月までやっていたバンド、Queen BitchのヴォーカルのTakako嬢とギターの絶倫ギターおじさんがやっているアコースティックユニット。Queen Bitch活動中からやってたユニットだけど、見に行ったのは初ライブ以来1年半振り、2回目。

カバー1曲を除く全曲がQueen Bitchの時の曲、というかTakako嬢が昔から歌い続けてきた曲。正直Queen Bitchが休止して半年経つのに未だに自分のバンドを見付けられていない状況なだけに、彼らのライブを冷静に見ていられるのか不安ではあったけど、あの時懐かしい曲達からもらったものは明るい気持ちだった。単純に見に行って良かった。

楽しい時間をありがとう。


終了後は目黒に移動して2011年初ラーメン二郎!!!

d0093544_4234799.jpg


d0093544_4234729.jpg


御馳走様でした!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-17 23:59 | ライブ鑑賞
1月16日日曜日。

出勤前に駒沢にて、2011年初、スタジオでのベースの個人練習をしてきました!

d0093544_537168.jpg


d0093544_537121.jpg


d0093544_537148.jpg


RUA★バン (仮)の曲を練習してきたのですが、チューニングを変えた影響なのか前のチューニングの時はしっくりきていた0.8mmのピックがいまいちで、1mmのピックに戻したらしっくりきました(笑)ダウンチューニングも楽じゃないぜ(>_<)もっともっと練習しなきゃな!


終了後は出勤まで時間があったので渋谷を散策!

まずはタワーレコードへ。桑田佳祐様と遭遇!(笑)

d0093544_537117.jpg


そして弦を買いにESPへ。L'Arc~en~Cielのtetsuya氏、LUNA SEAのSUGIZO氏とJ氏の本人使用楽器が展示中でした!!!更にDIR EN GREYの薫氏とDie氏の懐かしいギターもあってウハウハでした!!!

d0093544_537174.jpg


d0093544_537189.jpg


d0093544_537183.jpg


そして腹ごしらえにRUA★バン (仮)のドラマー拓麺の聖地、伝説のすた丼屋へ!

d0093544_537138.jpg


d0093544_537111.jpg


にんにくの味が染みていて凄い美味しかったです!!!これは病み付きになってしまう味だ...。なかなかなボリュームで大満足でした!!!そして出勤。


充実した日曜日でした♪

d0093544_5484520.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-16 23:59 | 音楽
1月15日土曜日。

東京ドームで開催されている、ふるさと祭りに行ってきました!

d0093544_2264178.jpg


d0093544_2264155.jpg


d0093544_2264167.jpg


d0093544_2264174.jpg


d0093544_226416.jpg


16日まで開催中の、全国の名産品を扱った屋台が東京ドーム内に一気に集結する、小倉智明さんのCMでもお馴染み(?)のイベント。2日前にふと思い立って、またもや相方を巻き込んで(しかも現地に着くまで行き先を教えずw)行ってきました!

というか12月23日にLUNA SEAのライブ、26日にthe GazettEのライブでも東京ドームに来てるから、1ヶ月の間に3回も東京ドームに行った事になるんだ(笑)やっぱり会場内に入った時はあの時の景色が甦って感慨深かった(笑)

着いたのが昼の1時頃で出勤前だったため2時間しか居られず、予想以上の規模と混雑により最後の方は急ぎ気味になってしまった事が悔やまれるけど、唐揚げに始まり、焼き牡蠣、蟹の甲羅焼き、イカ飯、抹茶ソフト、梅ソフト等色んな名産を味わう事が出来て楽しかった♪

来年も開催されるならまた行きます!!!

ありがとうふるさと祭り!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-15 23:59 | 日常
1月5日水曜日深夜~6日木曜日早朝。

人珍麺宅にてRUA★バン (仮)の新年会でした!

俺は勤務後に行ったので到着したのは夜中の1時頃、しかもYahoo!乗り換え案内の紛らわしい表記のせいで乗り換え失敗して終電を逃したため、途中からタクシーに乗る羽目になってしまって散々でした...orz。滅多に乗らない路線に乗る時は本当に気を付けないとね(>_<)

そんな事もありつつ、拓麺は翌日仕事だったため入れ違いで会えなかったけど、RUA嬢とあらたおじさんと人珍麺と共に朝まで、作ってくれた鍋を食べたり、俺とあらたおじさんがやっていたかけらの初ライブ映像とかRUA嬢と人珍麺がやっていたTRUSTの映像を見たり、めざにゅ~を見たり、楽しいひと時でした。やっぱり落ち着くメンバーです。

とにかく今年はライブを目標に、より楽しんでいきましょう!

今年もよろしく!!!

d0093544_1303794.jpg


d0093544_1303768.jpg


d0093544_1303732.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-05 23:59 | RUA★バン (仮)
1月4日火曜日。

前日に引き続き長時間音楽鑑賞 & 長距離散歩をやってきました!

この日は多摩川駅から再びお台場まで、中原街道→第一京浜→レインボーブリッジコースを朝10時半過ぎから3時間半かけて、Acid Black Cherry、abingdon boys school、UVERworldと共に。

一般的な仕事始めの日のしかもお昼時だったためか、品川近辺のオフィス街は賑わっていました。でもそんな都会の喧騒から一歩入ると東京湾が広がっていて、レインボーブリッジからの景色は何度見ても絶景だし、もうすかっとしました!そして前日にもお台場に来ているのに時間帯が違うだけで見え方も全然違う。

d0093544_3282495.jpg


d0093544_3282416.jpg


d0093544_3282433.jpg


d0093544_3282491.jpg


d0093544_3282472.jpg


d0093544_3282475.jpg


そしてゆりかもめで豊洲に出てから出勤、そして勤務後はGLAYを聴きながら帰りました。


というわけで2日に渡ってお台場まで2011年初長時間音楽鑑賞 & 長距離散歩を強行したわけですが、今年は何回お台場に行く事が出来るだろう?いっつも元気をもらえる聖地だし、そこまで歩いて行くって凄く疲れるけど、大好きなバンドの音楽を聴きながらだから気分もすかっとするし楽しいです!

改めて、今年もよろしくお台場!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-04 23:59 | 日常
1月3日月曜日。

2011年初長時間音楽鑑賞 & 長距離散歩をやってきました!

いつも通り二子玉川駅からお台場まで、246→晴海通り→湾岸通りコースを昼12時過ぎから5時間かけて、0 Limited Execution、BLUMENSTRAUSS、the GazettE、ナイトメア、Alice Nineと共に。

世間は正月休みだからオフィスとかお店も閉まっている所が多くて、その反面銀座は超混んでた。お台場にも結構人が居ました。年明け早々何やってんだろって感じだけど、何かすっげぇ楽しかった(笑)そしてレインボーブリッジが7色にライトアップされるのはこの日が最後だったため見られて良かったし、東京タワーも"2011"のライトアップが綺麗だったし、貴重な景色をいっぱい見る事が出来ました♪

d0093544_156144.jpg


d0093544_156151.jpg


d0093544_156136.jpg


d0093544_156122.jpg


d0093544_156149.jpg


d0093544_1561100.jpg


d0093544_156192.jpg


d0093544_156164.jpg


そしてゆりかもめで新橋に出てから夜9時過ぎに帰宅、部屋でDIR EN GREY聴きながら暴れてました(笑)
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-03 23:59 | 日常

1月2日日曜日。

とにかく"2011年初"だらけの1日でした!


まずこの日から仕事始めで早くもお正月モード終了なので、気合いを入れるべく家を出る前にベースの"2011年初"弾き!

d0093544_214161.jpg


d0093544_214166.jpg


部屋でヘッドフォンして1人で弾くのはやっぱり寂しいがw、今年は音楽面で前進出来れば良いなって願いを込めて、現在唯一の所属バンドであるRUA★バン (仮)の曲を弾きまくった!

このバンドはドロップC#チューニングが基本で、ギターに合わせて開放弦も使いたいので以前は4弦をC#まで1音半下げて弾いていたのですが、それだと安定しないという問題を解決するために5弦をC#まで1音上げて弾く事にしました。安定はするけど、リフモノ系の曲は特に弦の太さとテンションに負ける(>_<)頑張らねば!!!


そして昼頃家を出て相方と"2011年初"会い。

d0093544_2141669.jpg


食事をして、色々話して、初詣に行って(俺は前日にも行ってるから"初"じゃないけどw)、時間がちょっと余ったので元地元をぶらり。25年間育った町だし色んな思い出がよみがえりました。

そして以前飼ってた犬のマル君が眠っている多摩川土手へ。ここの景色には本当に癒されます。

d0093544_2141651.jpg


d0093544_2141636.jpg



そして"2011年初"勤務。

いつもお正月はお客さんが全然来ないのですが、この日はいつもの平日と大差ないくらい来ていました!おかげで正月気分は1日で消え失せ、早くも現実世界へ帰ってきました(笑)まあそんなもんだ!


ちなみに店の閉店時間が早くて近所の高島屋の飲食店がまだ開いていたので...勤務後に"人生初"スターバックスへ(笑)

"あそこはシャレオツ人間が行く所だぁぁ"って尼~ズばりに言ってた俺がスタバに乗り込んでしまったwやっぱりカフェって慣れないけど抹茶フラペチーノ美味しかったっす♪


という事で楽しい1日だった!

この勢いで2011年、うさぎの如く飛んでやる!!!

d0093544_2141687.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-02 23:59 | 日常
1月1日土曜日。

前日は夜10時過ぎに仕事から帰ってゆく年くる年見ながら年越し、そして元日は昼前に起きてから例年通り幼馴染み一家とわが一家とで初詣に行った後、夜まで一緒に過ごしました。

d0093544_193394.jpg


d0093544_19349.jpg



喪中につき新年の挨拶は出来ませんが、2011年、去年停滞してしまった分も含めて大暴れしたいと思います!!!

今年もよろしく♪
[PR]
# by inocho-5bass | 2011-01-01 23:59 | 日常
いよいよ大晦日、2010年も終わりますね。


先に今年の一文字を発表しちゃおう。



「悩」



かな。


生活面においても、音楽面においても、もしかしたら今までで一番リアルに悩んだ1年だったかもしれない。特に下半期は。


あんまり書くべきじゃないかな?でもやっぱり"ずっと失いたくない、ずっとこの人達と一緒にかっこいい音楽を作ってかっこいいライブをやっていきたい!"って思ってやっていたバンドが7月に終わってしまったのは相当こたえた。ここ数年の叶えたかった事の数々がようやく叶えられるかもしれない!ベース弾きとして何か掴めるかもしれない!って思って色々始めたり頑張ろうとしていた矢先の出来事だったから、しばらくは本当に何もする気になれなかったし、"ここでまた振り出しに戻るくらいならもう音楽活動そのものを終わらせちゃっても良いのかな"って本気で考えたりもしました。

でもまだ何処かで"輝きたい"、"こんなとこで止まりたくないし終わらせたくない!"って思っている自分が居るから、その可能性にかけてメンバーを探し続けています。とにかくもう少しやってみようと思います。プロを目指す気はもうないけど、やっぱり真剣にかつ楽しく、自分のかっこいいと思う音楽やかっこいいと思うライブを共に作り上げていける同志を、妥協はなしで探しまわりたいと思います。もうちょっとだけ。


そしてそれとは別に、RUA★バン (仮)の結成も大きな出来事でした。以前から一緒にやってみたいと思っていた超かっこいいメンツで、スローペースではあるけど楽しくやってます。音源も製作中です。来春辺りにライブもやれたら良いなって今話し合ってます。お楽しみに♪技術的に結構足を引っ張ってしまっているし、精進しないと。


後はやっぱり...大切な人に出会えた事も凄く大きかった。今までで一番濃くて素敵な時間を過ごさせてもらえて、本当に色んな場面で支えてくれていくら感謝してもし足りないくらい。これから先も一緒に歩いていけたら良いなって思います。


という事で今年色々悩んだ事を来年に活かせるように、出会えた人達を大切に、2011年はもっと高く飛べたらなって思います。


喪中なので新年の挨拶は出来ませんが...、とにかく2010年、関わってくれた全ての方へ...



SPECIAL THANX!!!!!



来年もよろしくお願いします!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-31 23:59 | 日常
12月30日木曜日。

あらたSTUDIO JAPANにて、RUA★バン (仮)のDEMO音源のベース録り大会の続きをやってきました!

前回5曲やる内の4曲を終えたので今回は1曲だけだったけど、苦戦しました(>_<)正直悔いが残ったけど...でもあれが今の実力です。後々あるかもしれない本ちゃん録りの時までにレベルアップしなきゃ!!!

あらたおじさんは連日お疲れ様でした。人珍麺もRUA嬢もお疲れ様でした。

終わった後はあらたおじさんと共にラーメン!

柳屋
d0093544_7102467.jpg


d0093544_710248.jpg



来年も楽しくいこうぜ!!!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-30 23:59 | RUA★バン (仮)

the GazettE

TOUR 10
NAMELESS LIBERTY SIX BULLETS FINAL
THE NAMELESS LIBERTY
in 東京ドーム

2010/12/26(SUN.)




12月26日日曜日。

the GazettEのライブに行ってきました!

d0093544_551482.jpg


d0093544_5514891.jpg


d0093544_5514855.jpg


d0093544_5514849.jpg



以下読みたい方のみ↓からどうぞ!

続きを読む
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-26 23:59 | ライブ鑑賞
12月25日土曜日。

出勤前にお台場へ行ってきました!

今月の頭にお台場まで散歩納めをしたわけですが、その時レインボーブリッジを渡る時にいつも通るルートが工事中で閉鎖されていて違うルートを歩く事になったため、もう1回今年中にレインボーブリッジのいつものルートを渡ってやろうと思い、わざわざ土曜日のしかもクリスマス当日のお台場フジテレビ社屋に相方を巻き込んで行ってきました(笑)あ、今回はちゃんと電車で行きましたw

フジテレビ社屋
d0093544_735317.jpg


d0093544_735337.jpg


d0093544_735389.jpg


ちなみに今フジテレビ社屋の球体展望室ハチタマでは、俺の大好きなフジテレビアナウンサー出演の番組、アナ★バン!の感謝祭を開催中だったため、そちらにもお邪魔してきました♪もう何回行ったか数えきれないくらいフジテレビ社屋に行っているのに、実はこのハチタマに入るのは初めてだったんです(>_<)入場料発生するし、行くなら誰かを連れて行きたかったので、念願叶って初ハチタマ&アナ★バン! 大感謝祭、堪能してきました!!!

アナ★バン! 大感謝祭
d0093544_735378.jpg


ハチタマからの景色
d0093544_735391.jpg


アクアシティーからの景色
d0093544_735325.jpg


d0093544_740850.jpg


そしてアクアシティーを散策した後無事レインボーブリッジを歩き納めしました。

レインボーブリッジからの景色
d0093544_735354.jpg


d0093544_735328.jpg


という事で改めて、今年もたくさんお台場、及びフジテレビのお世話になりました。たくさん元気をもらいました!

来年もきっと行くと思うのでひとつよろしくお願いします!!!


素敵なクリスマスをありがとう!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-25 23:59 | 日常

LUNA SEA
20th ANNIVERSARY WORLD TOUR
REBOOT
-to the New Moon-
in 東京ドーム

2010/12/23(THU.)




12月23日木曜日。

LUNA SEAのライブに行ってきました!

d0093544_542168.jpg


d0093544_542146.jpg


d0093544_542123.jpg


d0093544_542128.jpg




以下読みたい方のみ↓からどうぞ!

続きを読む
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-23 23:59 | ライブ鑑賞
12月20日月曜日。

相方と共に東京ディズニーシーに行ってきました!

d0093544_3541632.jpg


ディズニーランドとディズニーシーどちらかに入れるチケットがあったので、舞浜に着くぎりぎりまでどっちに行こうか迷ったけど(笑)ランドの方は9月の相方のお誕生日に行ったし、俺はシーには行った事がなかったので今回はシーにしてみました!9月のランドの時は雨だったしその前の年にランドに行った時も雨だったのですが、今回はめっちゃ快晴でした!!!昼間は暖かかったし、雨男発動しないで良かった(笑)

遊びまくるならランド、雰囲気を楽しむならシーの方が良い!ってよく聞いていたけど、本当にそんな感じでした。とにかく景色が凄く素敵!!!更にディズニー"シー"というだけあって運河を中心に作られていて、海好き運河好きとしてはたまらなかった!(笑)あの水はすぐ側にある東京湾(←禁句?w)からそのまま海水を引っ張ってるのかな?という事でアトラクションに乗りまくったランドの時とは違って、景色を見ながら、歩きながら、そして常に何かしら食べてた気がする(笑)昼食も結構たくさん食べたし、ポップコーンもミルクティ味とブラックペッパー味とストロベリー味の3種類をあっという間に平らげちゃったしw、後はギョーザドッグとかうきわまんとか、食べ物も凄く美味しかった。

と言いつつアトラクションも海底2万マイル、マーメイドラグーンシアター、ヴェネツィアン・ゴンドラ、アクアトピア、ストームライダー、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーとそれなりには乗れたし(最後の3つはなかなか激しくて凄い楽しかった!!!)、とても素敵な時間を過ごす事が出来ました。

d0093544_3541645.jpg


d0093544_3541674.jpg


d0093544_3541692.jpg


d0093544_3541688.jpg


d0093544_3541625.jpg


d0093544_3541659.jpg


d0093544_3541676.jpg


キャストの皆さん、素敵な1日をありがとうございました!!!

d0093544_3541650.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-20 23:59 | 日常
12月17日金曜日~19日日曜日。

大好きなバンド、the GazettEの初の東京ドーム公演まであと1週間なので、気分を盛り上げるために彼らの曲を聴きまくりました!!!

いつもお台場まで散歩する時に、"アーティスト別にライブを想定した曲目曲順で1時間半弱にまとめたプレイリストを作って聴く!"という事をやっているのですが、今回はそんな感じで彼らが今夏から周っていたツアーで演奏された曲を中心に、"初期~アルバム「DISORDER」メイン編"、"ミニアルバム「蝦蟇」~アルバム「NIL」メイン編"、"アルバム「STACKED RUBBISH」メイン編"、"アルバム「DIM」メイン編"、"今年のシングル曲メイン編"の5パターンプレイリストを作って、iPodに全110曲入っている彼らの曲の中から84曲(被っている曲もあるので実際はもっと聴いてますw)を夢中で聴きまくりました!!!「COCKROACH」、「DISCHARGE」、「FILTH IN THE BEAUTY」、「HEADACHE MAN」はほぼ全てのプレイリストに入れたので若干聴きあきましたがw

でも本当に1曲1曲DVDで見た映像や、実際今まで計14回行ったライブの景色が次々に甦ってきて、彼らを好きになってからの5年間を一気に思い出した。やっぱり昔から今に近付くにつれてどんどんかっこ良くなっていってるし、昔の彼らも好きだけど今の彼らの方が断然好きだなって心から思えました。



2010年12月26日。

結成してから9年弱、ずっと走り続けて、成長し続けて、今まで様々な会場でやってきたthe GazettEが、遂に東京ドームのステージに立ちます。

彼らの大きな夢が叶う瞬間に立ち会えるのは本当に光栄な事。

出会ってからの5年間を全力でぶつけたいと思います!!!!!



d0093544_695654.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-19 23:59 | 音楽
12月16日木曜日。

あらたSTUDIO JAPANにて、RUA★バン (仮)のDEMO音源のベース録り大会でした!

d0093544_13214094.jpg


d0093544_13214060.jpg


d0093544_1321406.jpg


d0093544_13214075.jpg


4時過ぎから10時半くらいまで、氷砂糖を舐めつつ、駄菓子を頬張りつつ、泰葉の呪いに翻弄されつつw、一気に4曲録りました!まだまだな部分も多々あるけど、この日のベストを尽くしたので悔いはない!...多分(笑)まだ1曲、出来たばかりの新曲が残ってるので頑張ります。

あらたおじさん、長々付き合ってくれてありがとう!人珍麺、RUA嬢、後は任せた(笑)

あらたおじさんに譲った懐かしの5弦ベース
d0093544_13214038.jpg


あらたP
d0093544_13214052.jpg


お疲れ様でした~~!!!
d0093544_13214078.jpg



終了後はここで1人打ち上げ(笑)

横濱家 市ヶ尾店
d0093544_13214026.jpg


d0093544_13214013.jpg


d0093544_13214095.jpg


御馳走様でした~~!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-16 23:59 | RUA★バン (仮)
12月9日木曜日。

渋谷にて、RUA★バン (仮)の今年最後のスタジオ練習でした!

d0093544_513474.jpg


起きて部屋でGLAYを聴いてどっぷり浸ってから出発、早目に集合してからあらたおじさんと人珍麺と3人でイシバシ楽器へ。2人は気になるエフェクターの試奏。俺は2人を見守りつつ店内を物色しつつ、待望のこいつを購入!!!

the GazettE 麗 & 葵 GUITAR BOOK
d0093544_513421.jpg


ガゼットのギタリスト2人の特集本!!!!!発売を心待ちにしていました。インタビューも機材紹介もたっぷりで読み応え十分。ギターに興味がない方でも2人のファンなら持っていて損はないです!!!


そしてスタジオに戻りRUA嬢と拓麺と合流して練習。

DEMO音源を製作予定なので、今回はあらたP主導の下各曲の細かい部分を確認しつつ進めていきました。凄い充実してました!!!!!

今回の部屋に置いてあったベースアンプは数年前に気に入ったギャリエンクルーガーで、久し振りに使ったけどやっぱり凄い良かった!!!俺の機材や弾き方も色々変わった事で今回は凄く理想的な音を出せた気がしました!!!欲しいなぁ(笑)ピックを0.8mmに変えたのも良かったかも。精進せねば!!!

スラップおじさん
d0093544_513425.jpg


スタジオのロビーに置いてあったギター&ベース
d0093544_51347.jpg



という事で今年最後のRUA★バン (仮)スタジオが終わりました。何気に"こんなメンツでやれたら楽しいだろうな"って思い描いていたそのまんまのメンバーでやれて、凄く光栄です。来年はまずはライブをやるって目標を叶えよう!そしてマイペースにかっこいい音楽を彼らと作っていけたら良いなと思います。

RUA嬢、あらたおじさん、人珍麺、拓麺。

楽しい時間をありがとう!来年もよろしく!!!


そしてメインのバンドを早く決めないとな!

来年はぶっ放すぜ!!!!!!!!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-09 23:59 | RUA★バン (仮)
12月6日月曜日~8日水曜日。

今年最後の長時間音楽鑑賞 & 長距離散歩をやってきました!!!


まず6日は二子玉川駅からお台場まで、246→晴海通り→湾岸通りコースを5時間かけて、the GazettE、ナイトメア、Alice Nineと共に。

着いた頃には夕方近かったので、夕景と夜景を両方楽しむ事が出来ました!

d0093544_418494.jpg


d0093544_418497.jpg


d0093544_4184997.jpg


d0093544_4184954.jpg


d0093544_4184944.jpg



そしてこの日は事件が...

フジテレビ社屋に到着して中のローソンで会計待ちをしていたら、どこかで見覚えのある女性が...



3年くらい前から大好きな.....



大島由香里アナ~~~~~!!!!!



大島さんはイヤフォンをしていたし、きっと仕事終わりで疲れていただろうし、俺がガン見したのに気付いたっぽくて眼鏡をかけ始めたりしていたので声はかけませんでしたが、後から感動が!!!!!やっぱり普段は普通のOLさんなんだな。会えて本当に嬉しかったです。

これからもお身体に気を付けて、元気に飛び回って下さい!!!


そしてその後はゆりかもめで新橋に出た後、新バンド関係の顔合わせをしに新宿に寄ってから帰宅。


7日は仕事の行き帰りに駅まで1時間かけて、Acid Black Cherry、DIR EN GREYと共に。

帰りは結構な雨に降られてずぶ濡れだったし凄く寒かったけど楽しかった(笑)


8日は多摩川駅から再びお台場まで、中原街道→第一京浜→レインボーブリッジコースを3時間半かけて、abingdon boys school、UVERworldと共に。

この散歩が2010年最後の長距離散歩。楽しみました!でもいつも渡るレインボーブリッジの南ルートが何と工事で閉鎖中...orz。いつもと違う北ルートでいつもと違う景色を楽しみつつ、今年中にもう1回南ルートを渡りに来よう!と誓う(笑)

d0093544_4184987.jpg


d0093544_4184982.jpg


d0093544_4184931.jpg


d0093544_4184973.jpg


d0093544_4184924.jpg



そしてその後はゆりかもめで豊洲に出た後出勤。何故か疲れは全くなかった(笑)


という事で、7日の夜に雨に降られた以外は天気にも恵まれ、楽しく2010年歩き納めする事が出来ました!本当に大好きなバンドの音楽に触れながら大好きな景色を見ながら歩くって、疲れるけどでも最高のリフレッシュです♪今年もたくさんエネルギーをくれてありがとうございました!!!

来年も...多分やる(笑)
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-08 23:59 | 日常
12月5日日曜日。

出勤前に都立大学のスタジオにて2時間ベースの個人練習をしてきました!

d0093544_14221988.jpg


d0093544_14221945.jpg


d0093544_14221950.jpg


ずっと1mmのオニギリ型ピックを使っていたのですが、0.8mmに変えてみました。自分の好きな5弦ベースユーザーや、ダウンチューニングを取り入れてる人が大概0.8mmのピックを使っていて試してみたくなったので。今色々試したい時期みたいです(笑)

今週からまた色々始まりそうです!面白い事になるかもしれない。半年間のブランクを取り返すぜ!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-12-05 23:59 | 音楽
11月29日月曜日。

相方と共に竹芝から出ている船で東京湾を周ってきました!

相方が期間内なら何度でも無料で乗船出来る券を持っていたので実現した今回の旅。欲張って昼と夜と2回乗っちゃいました!!!

俺は時々4~6時間くらいかけてお台場まで散歩したりするのですが、その影響もあってかすっかり東京湾が好きになってしまったみたい(笑)コンクリートで囲まれたビジネス街をちょっと入った所に海が広がっていて、そしてそこに退廃的な工業地帯があって、その中にお台場っていう華やかな場所があるっていうこのミスマッチがたまらなくて、大自然の中の海も良いけど、こういう人工的な匂いのする海も大好きになってしまった(笑)

というわけでテンション上がり過ぎて写真を100枚近く撮ったので、その一部を載せます。

まずは昼の部。

d0093544_6133526.jpg


d0093544_6133529.jpg


d0093544_6133556.jpg


d0093544_6133562.jpg


d0093544_6133582.jpg


d0093544_6133596.jpg


d0093544_6133554.jpg


d0093544_6133546.jpg


d0093544_6133533.jpg


d0093544_632691.jpg


d0093544_6322063.jpg



そして船を降りた後は歩いて汐留、新橋を過ぎて銀座へ!

途中で通りかかった汐留のビル
d0093544_6323481.jpg


向かった先は...

めざましテレビプロデュースの物産館、銀座めざマルシェ~~~!!!!!
d0093544_632481.jpg


d0093544_633048.jpg


d0093544_6331750.jpg


一度ここに誰かを連れてきたかったので相方に犠牲になってもらいました(笑)

...しかし、店舗リニューアル後初めて行ったのですが、前は10階くらいまであってレストランもあったからそこで昼食を...と思っていたのに、何と4階までしかない!レストランもなくなってる!リニューアルっていうか店舗縮小だなこれは...orz。


そしてカラオケで時間を潰してから再び竹芝へ。


夜の部。

d0093544_6333062.jpg


d0093544_6334387.jpg


d0093544_6352326.jpg


d0093544_6335642.jpg


d0093544_636518.jpg


d0093544_6361727.jpg


d0093544_6363262.jpg


d0093544_6364586.jpg


d0093544_6365674.jpg


d0093544_637858.jpg


最近ちょっとはまっているブレ写真(笑)
d0093544_637365.jpg



夜の部はとにかく寒かった!!!でも楽しかった。ディズニーランドの花火も見えたし!!!絶対また行きます!!!!!


そして数日後にめざマルシェで購入したカレーとチョリソーを食す!

d0093544_6374730.jpg


d0093544_6375813.jpg


カレーはあまり好みの味ではなかったけど、チョリソーはめちゃめちゃ美味かったです!!!また買おう。



というわけで滅多に出来ない経験を出来て凄い楽しかった!!!ありがとう♪



d0093544_6381187.jpg

[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-29 23:59 | 日常
11月27日土曜日。

友人バンド、まりもDXのライブに行ってきました!

d0093544_5345072.jpg


あらたDXと渋谷で待ち合わせて、2人でちょいと買い物をしてから会場へ。ロフトでしょうもないプレゼントを買ってしまった(笑)

このバンドは6月にGLAYのコピーライブで俺がサポートでベースを弾いたバンドなんですが、今回はメンバーも入れ替わり、装いも新たに様々な時代の様々な懐メロにスポットを当てて様々な曲を聴かせてくれました!

彼らがどう思うかは別として、俺的にはGLAYをやるよりも合っている気がした。もちろん彼らは全員筋金入りのGLAYファンだし、GLAYを演奏している時も凄く楽しそうだった。でもちゃんと曲やパフォーマンスを熟知していて、映像や楽譜等のお手本もあって、周りもみんなファンだらけで...っていう状況から今回は離れて、本人を真似るわけでもなく曲によっては耳コピもしたりして、上手く言えないけど、コピーなんだけど彼ら1人1人のキャラクターとか色が今まで以上に出ていて、今まで見た事ない部分を凄く楽しめました!特にヴォーカルのヲゲ嬢とギターのMII嬢。そしてこれを経てまたGLAYをやった時にどうなっるのかワクワクします。

そして1月と2月にもライブをやるみたいなので楽しみです!!!


実はもう1バンドお世話になっている方が出演したのですが、後ろ髪引かれつつ一旦会場を離れて高田馬場へ、先日セッションしたバンドさんと2度目のセッションをしてきました!

前回はめちゃめちゃ探り探りのまま終わっちゃったけど、今回はだんだんと手ごたえを感じられた。終了後は色々話もして、徐々に進めていけそうです!!!ちょっとマニアックなバンドになるかもしれないけど、楽しくやります!!!


そして再び渋谷へ戻り、まりもDXの打ち上げへ突入!

もう12時近く、終電組は帰る時間だし、もう出来上がってる人も居るしであの場に居た人みんなとちゃんと絡めなかったのが残念だったけど楽しかった♪


そして4時半頃解散。週末の渋谷の夜明けの雰囲気、病んでるけど嫌いじゃない。

d0093544_66666.jpg


d0093544_661978.jpg


d0093544_663285.jpg


d0093544_664637.jpg



楽しい1日をありがとう!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-27 23:59 | ライブ鑑賞

KYOSUKE HIMURO

TOUR 2010 - 11
BORDERLESS
"50 × 50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"
in 神奈川県立県民ホール

2010/11/25(THU.)




11月25日木曜日。

ファンクラブ会員の母親に連れられて、氷室京介さんのライブに行ってきました!

d0093544_3403461.jpg


d0093544_3403417.jpg


d0093544_3403482.jpg


d0093544_3403489.jpg


d0093544_3403496.jpg


d0093544_3403421.jpg


d0093544_3403492.jpg


今回で5回目、去年横浜スタジアムで行われたフェス以来1年振りの参加となった氷室さんのライブ!しかしあの時はサポートメンバーがいつもと違ったため、今回は元SIAM SHADEで現BINECKSのDAITA氏、本田氏、西山氏といつものメンバーで見られるという事でそれも含めてワクワクでした!!!

正直...ニューアルバムのツアーだというのに予習をして行かなかったので、しかもセットリストも過去に見た4回のライブ全てで演奏された「NATIVE STRANGER」、「Claudia」、「SUMMER GAME」等が演奏されなかったため、本編は3曲目の「BANG THE BEAT」とラストの「WILD AT NIGHT」と反町隆史氏に提供した「ONE」のセルフカバーくらいしか分からなかった(>_<)ので流れる音と目の前の光景にひたすら身を任せつつDAITA氏のプレイをじっくり観察しました!

メサブギーのキャビ3台を背に、白をメインに赤、黒、青と数本のG-LIFE(彼プロデュースのギター)を使い分け、更にトムアンダーソン、PRS、アコギと様々なギターを使い分けて様々な音を聴かせてくれました!本田氏はハイワットのキャビ3台を背に、本田モデルの黒いギターをチューニングとサスティナー使用不使用で使い分け、主にバッキングを担当しつつソロではサスティナーを駆使してロングトーンを響かせていました。西山氏はアンペグのキャビ2台を背に、西山モデルの水色のベースをメインに、半音下げチューニングの曲ではプレベ、更にフレットレスベースを使った曲もあり、どっしりとした音を聴かせてくれました。

そして何と言っても主役の氷室氏。今まで見た中で一番パワフルなステージだったと思う。50歳になっても衰えないパワーとオーラに圧倒されました。本当にかっこいいロックスターです。

アンコールでは「SAY SOMETHING」、「WILD ROMANCE」、そして予定外(?)のWアンコールに応えて「IN THE NUDE」、「SWEET REVOLUTION」と前アルバムから立て続けに披露してくれて嬉しかった!!!

という事で2時間ぴったりの素敵な夜を堪能出来ました。

終了後はグッズは買わないつもりでいたのに、氷室グッズと一緒に売っていたDAITAグッズに目を奪われて思わず購入。氷室さんのライブに来たのに氷室グッズを買わずにDAITAグッズを買うなんて罰あたりかな?(笑)

DAITAグッズのリストバンド
d0093544_3403459.jpg


そして関内に移動して、サザンオールスターズの原由子さんの御実家が営んでいる天ぷら屋さんの天吉で夕食。

天吉 天吉丼
d0093544_3403483.jpg



次に氷室さんのライブに行けるのはいつだろう?その時を楽しみにしています!ツアー頑張って下さい!!!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-25 23:59 | ライブ鑑賞
11月22日月曜日。

久し振りに夕方までゆっくりした後、横浜にて、友人の英国紳士なぽこさんと呑んできました!

会ったのは半年ぶりだったけど、お互いに近況報告をしつつ、GLAYやdefspiralの話で盛り上がりつつ...てかdefspiralは以前TRASTIC NERVE→the Underneathとして活動していたバンドのメンバーで結成されたバンドで、仮面ライダーの主題歌を担当したきっかけでライダーマニアのぽこさんが好きになったらしいんだけど、それにしたって話が通じる人が身近に居たなんて感激だw

という事で今度はカラオケでDIVE INTO THE MIRRORだな!(笑)楽しい夜をありがとう!


帰りに立ち寄ったセンター北駅周辺のイルミネーション

d0093544_3494183.jpg


d0093544_3494111.jpg


d0093544_3494126.jpg


d0093544_3494131.jpg


d0093544_3494163.jpg





defspiral 「DIVE INTO THE MIRROR (LIVE VERSION)」

[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-22 23:59 | 日常
11月21日日曜日。

高田馬場にて、メン募サイトで連絡を取っていた方々とセッションしてきました!

このバンドは実は2ヶ月前に池袋で1回セッションさせていただいたバンドなんですが、メンバーは中心人物の方以外違う方だったのでほぼ初対面。なのに前から交流があったかのようなフレンドリーな感じに和みました(笑)しかしメンバーが変わった事で、同じ曲をやっているのに以前やった時と全然違う仕上がりになっていてちょっと戸惑った(>_<)何度かやって焦らずに様子を見てみようと思います。上手くいくと良いな。

というわけでお疲れ様でした&ありがとうございました!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-21 23:59 | 音楽
11月18日木曜日。

渋谷にて、RUA★バン (仮)のスタジオ練習でした!

d0093544_435538.jpg


d0093544_4355348.jpg


今回は一番広い部屋を取ったため音も聴き取りやすくて、自分の演奏はまだまだ全然だけど、楽しかった!そしてライブを想定して曲順も考えて通したりなんかしてたからめちゃめちゃ燃えた!(笑)

ヴォーカルのRUA嬢
d0093544_4355325.jpg


ギターのあらたおじさん
d0093544_4355342.jpg


ギターの人珍麺
d0093544_4355350.jpg


ドラムの拓麺
d0093544_435531.jpg


終了後はサイゼリアでまったり。このメンバー、俺を含め全員ど天然なので笑いが絶えません!特にRUA嬢と拓麺はドイヒーですwwwそんなこんなで店員さんから追い出されるまでみんなでワイワイやりました。

その後は1人で渋谷散策してから帰宅。


というわけで今の所月1ペース活動なRUA★バン (仮)ですが、レコーディング始めちゃおう計画が出ました!個人的には1年以上振りの録りなのでドキドキですが、とにかくこの素敵なメンバーでやれているという事を一生残るCDという形で残せるのは本当に嬉しい!!!もう遺作になっても良いくらいのものを作りたいです!!!そして早くライブも出来るように。

頑張ろう!!!



あらたおじさんの必殺技!!!(PC ONLY)

[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-18 23:59 | RUA★バン (仮)
11月15日月曜日~17日水曜日。

4ヶ月振りに長時間音楽鑑賞 & 長距離散歩を強行しました!!!


まず15日は二子玉川駅からお台場まで246→晴海通り→湾岸通りの6時間コースを0 Limited Execution、the GazettE、ナイトメア、Alice Nine、defspiralを聴きながら。

皇居のお堀
d0093544_414075.jpg


勝鬨橋から見た隅田川
d0093544_422385.jpg


晴海大橋から見た東京湾
d0093544_432688.jpg


d0093544_435215.jpg


有明
d0093544_442115.jpg


観覧車
d0093544_444066.jpg


フジテレビ社屋
d0093544_453030.jpg


d0093544_454760.jpg


お台場から見たレインボーブリッジ
d0093544_462368.jpg


そしてその後は今現在RUA★バンで一緒にやっているドラマー拓麺に野暮用があったため彼の職場近辺まで行き、そのまま2時間程呑みました。2人きりで呑んだのって多分初めてかな?色んな話をしました。お互いかっこいい音楽を納得のいくまでやろう!ありがとう!

拓麺と別れた後、帰るつもりが衝動に負けて目黒へGO...

ラーメン二郎 目黒店
d0093544_410747.jpg


d0093544_4102050.jpg


御馳走様でしたm(__)m


16日は別のコースを通って再びお台場を目指す予定だったのですが、前日の散歩で思った以上に体力を消耗していたので、お台場行きは翌日に延期して、この日は勤務の行き帰りに1時間ずつDIR EN GREY、Acid Black Cherryを聴きながら歩きました。

しかし途中でまた誘惑に負ける。

横濱家 市ヶ尾店
d0093544_4142172.jpg


d0093544_4143796.jpg


d0093544_4145342.jpg


帰り道の風景
d0093544_4153546.jpg


d0093544_4154873.jpg



17日は多摩川駅から再びお台場まで中原街道→第一京浜→レインボーブリッジの4時間コースをabingdon boys school、UVERworld、GLAYを聴きながら。

田町駅周辺の風景
d0093544_419514.jpg


d0093544_4193119.jpg


d0093544_4194663.jpg


レインボーブリッジ
d0093544_4202656.jpg


レインボーブリッジ遊歩道からの風景
d0093544_4205619.jpg


d0093544_4212033.jpg


d0093544_4221237.jpg


観覧車
d0093544_422575.jpg


フジテレビ社屋
d0093544_4232738.jpg


d0093544_4234584.jpg


お台場から見たレインボーブリッジ
d0093544_4251868.jpg


フジテレビ社屋内で開催されていたワンピースミュージアム
d0093544_4261158.jpg


d0093544_4263011.jpg


d0093544_426478.jpg



そしてその後は出勤でした。



という事で4ヶ月振りに歩きまくって、大好きなバンドの音を聴きまくって、色んな景色を見まくって、めちゃめちゃ疲れたけど心のチャージになりました♪

また行くぜお台場!!!
[PR]
# by inocho-5bass | 2010-11-17 23:59 | 日常