ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

LUNA SEA in 東京ドーム


LUNA SEA
20th ANNIVERSARY WORLD TOUR
REBOOT
-to the New Moon-
in 東京ドーム

2010/12/23(THU.)




12月23日木曜日。

LUNA SEAのライブに行ってきました!

d0093544_542168.jpg


d0093544_542146.jpg


d0093544_542123.jpg


d0093544_542128.jpg




以下読みたい方のみ↓からどうぞ!








LUNA SEA are...

RYUICHI / VOCAL
SUGIZO / GUITAR & VIOLIN
INORAN / GUITAR
J / BASS
真矢 / DRUMS




...1996年、当時中学1年生の時に出会って以来14年間大好きなバンド、LUNA SEA。

1999年5月の東京ビッグサイト公演、"CAPACITY ∞"、同年12月の東京ドーム公演、GLAYとの対バンライブの"The Millennium Eve"、2000年12月の東京ドーム公演、終幕ライブとなった"THE FINAL ACT"、そして2007年12月の東京ドーム公演、一夜限りの復活ライブとなった"One Night Dejavu"の計4回彼らのライブに参加してきました。

そんなLUNA SEAが遂に本格的に復活、"REBOOT"する!3年前の一夜限定復活ライブを見るまでは再結成にはあまり良い印象を持っていなかったけれど、あの時彼らは同窓会的なノリではなく、あたかもずっと活動していたバンドであったかのような、過去を懐かしむのではなくあくまでも2007年時点の最新版LUNA SEAを見せつけてくれた。あのライブは本当に衝撃だったし、以降本当に復活を心待ちにしていました。今の彼らが再び集まって新しい物を作ったら...なんて事を考えただけでワクワクした。

そんな彼らは11月からまずはドイツ、LA、香港、台湾にてワールドツアーを周った後に12月23日、24日、25日の東京ドーム3DAYS公演(しかも25日は結成当初のバンド名"LUNACY"を名乗り、黒服限定無料ライブを敢行!)、そして30日、31日には神戸にてカウントダウンライブと計9公演を用意、その内のワールドツアーの凱旋公演でありREBOOT後初の日本公演である12月23日の東京ドーム公演のチケットを譲ってもらえたので行ってきました!!!

前日には移動中に彼らの曲を聴きまくり、帰宅後は10年前の終幕時に放送された特番を録画したビデオを見て、当日家を出る前には3年前のライブDVDを全部見てから会場に向かいました。

定刻より45分程遅れて始まったライブは、数々のライブの幕開けを飾ってきた「LOVELESS」で始まり、アンコール最終曲の「FOREVER & EVER」までみっちり3時間のフルヴォリューム。11月から行っていたワールドツアーでは3年前のライブの内容を縮小したような内容だったのですが、この日も基本的な流れは変わらず、しかし「Sweetest Coma Again」、「LUV U」、「UNTIL THE DAY I DIE」、「VIRGIN MARY」、「Be Awake」、「FOREVER & EVER」といった嬉しい曲も随所に盛り込まれていたし、更に新曲も届けてくれました!!!

正直音は"初日はしょうがない、東京ドームは音が悪いからしょうがない"なんて言ってられない程に悪かったです(>_<)低音がスカスカでノリ辛かったし、歌だけ馬鹿でかくて後は何やってるか分からないくらい。逆にそのお陰でRYUICHI氏の歌唱力に圧倒させられたし改めて彼に惚れ直したわけですが、でもやはり彼らの楽曲の魅力の1つである弦楽器隊のアンサンブルを堪能しきれなかったのは残念でした。そして3年前のDVDを見た直後だった事がいけなかったのか、もうちょっとパターンを変えて欲しいなって思ってしまった瞬間もあった。実際24日と25日のライブでは見事に俺が聴きたかった曲達や見たかった展開が披露されてしまっているし(T_T)

でも、ライブが全て終わって振り返った時に、単純に"良いライブだったな、素敵なライブだったな"って思えた。メンバー全員良い顔していたし、特にRYUICHI氏は3年前以上に気迫に満ち溢れていたし。というか純粋に日本での復活の瞬間に立ち会えて、愛すべきヒット曲や代表曲達を今の彼らの演奏によって体感する事が出来たっていう事が、特に「VIRGIN MARY」と「FOREVER & EVER」の名演を聴けたって事がもう奇跡じゃないか!今はそう思っています。とにかく今は今後のLUNA SEAにめちゃめちゃ期待をしています!!!来年3月に発売される1stアルバム「LUNA SEA」のセルフカバー、そして何よりも新曲達に。



ライブ後は目黒に移動して二郎納めしてきました!!!

ラーメン二郎 目黒店
d0093544_542198.jpg


d0093544_542162.jpg


d0093544_54217.jpg


そして駅から二郎へ向かう途中には、昔彼らが出演していたあの有名なライブハウスがあり、その周辺では若いバンド達がLUNA SEAの話をしていてとても感慨深かったです。

目黒鹿鳴館
d0093544_542161.jpg



LUNA SEAの皆さん、スタッフの皆さん、SLAVEの皆さん、そしてチケットを譲ってくれたMさん、素敵な夜をありがとうござました!!!!!



☆SET LIST☆

SE,月光

1,LOVELESS
2,PRECIOUS...

3,G.
4,SLAVE
5,TRUE BLUE

6,Sweetest Coma Again
7,LUV U
8,gravity
9,UNTIL THE DAY I DIE
10,VIRGIN MARY

DRUM SOLO
BASS SOLO

11,Be Awake

12,BREATHE

13,STORM
14,DESIRE
15,TIME IS DEAD
16,ROSIER
17,TONIGHT

ENCORE 1
18,I for You

19,新曲

20,Dejavu

ENCORE 2
21,IN MY DREAM (WITH SHIVER)
22,WISH

23,FOREVER & EVER

ENDING




☆弦楽器隊使用機材☆


・SUGIZO's GUITAR & VIOLIN

ESP ECLIPSE S-VIII
レスポールシェイプでフロントとセンターにストラト用のシングルピックアップ、リアにP-90を搭載したオリジナルモデルを2本使用。

銀ピカに輝くBRILLIANT -MIXEDMEDIA-の方をメインで、

黒い方を5弦のみ1音下げチューニングで「gravity」で使用。

ESP ECLIPSE R-VIII
今年完成した黒いRDシェイプでフロントとセンターにストラト用のシングルピックアップ、リアにP-90を搭載したオリジナルモデル。

全弦半音下げチューニングで「Sweetest Coma Again」、「新曲」で使用。

ESP ECLIPSE V-VIII
黒いフライングVシェイプでフロントとセンターにストラト用のシングルピックアップ、リアにP-90を搭載したオリジナルモデル。

「VIRGIN MARY」、「TONIGHT」、「FOREVER & EVER」で使用。

ESP ECLIPSE E-V
黒いセミアコシェイプでフロントにアルニコV、リアにP-90を搭載したオリジナルモデル。

「I for You」で使用。

ESP PR -TRIPLE NECK-
12弦、6弦フレットレス、6弦の黒いトリプルネックギター。

「LOVELESS」で使用。

Navigator N-ST customized model -S.K.I.N.-
フロントにアルニコV、リアにP-90を搭載した"S.K.I.N."の文字が入った黒いストラト。

「STORM」、「DESIRE」で使用。

GIBSON J-160E
アコースティックギター。

全弦半音下げチューニングで「BREATHE」で使用。

Kranz EV BRILLIANT -MIXEDMEDIA-
エレクトリックヴァイオリン。

「UNTIL THE DAY I DIE」で使用。


・INORAN's GUITAR

Fender STRATOCASTER
黒いボディに白いピックガードのストラトを2本使用。主にクリーンやカッティング主体の曲用と思われる。

塗装が剥げている方をメインで、

剥げていない方を5弦のみ1音下げチューニングで「gravity」で使用。

Fender JAZZ MASTER
黒いボディーにゴールドのアルミピックガードのジャズマスター。主にリフや歪み主体の曲用と思われる。

レギュラーチューニングで「G.」、「SLAVE」、「TIME IS DEAD」、「ROSIER」、全弦半音下げチューニングで「Sweetest Coma Again」で使用。

GRETSCH TENNESSEAN
オレンジ色のセミアコ。

全弦半音下げチューニングで「BREATHE」で使用。

Martin ACOUSTIC GUITAR
アコースティックギターを2本使用。

12弦の方を「LOVELESS」で、

6弦の方をレギュラーチューニングで「UNTIL THE DAY I DIE」、全弦半音下げチューニングで「新曲」で使用。

Gibson CHET ATKINS SST
こちらもアコースティックギター。

「VIRGIN MARY」で使用。


・J's BASS

ESP J-TVB V
TVシェイプのオリジナルモデルで3本使用。

赤い-Fire Red-を「VIRGIN MARY」までのメインで、

もう1本用意された-Fire Red-を全弦半音下げチューニングで「Sweetest Coma Again」、「新曲」で、

今回初登場の黒いニューモデル、-Fire Black-を「BASS SOLO」以降のメインで使用。

ESP RJB -PYRO BABY-
赤ラメボディにミラーピックガードのリヴァースジャズベモデル。

「I for You」で使用。

Fender PRECISION BASS
サンバーストボディにゴールドのアルミピックガードのプレベ。

全弦半音下げチューニングで「BREATHE」で使用。



以上でレポートを終了します!

最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました!!!




[PR]
by inocho-5bass | 2010-12-23 23:59 | ライブ鑑賞