ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

カテゴリ:NeRco( 71 )

d0093544_3314142.jpg



今ライブ終わって打ち上げした後みんなで入った漫画喫茶にてこれを書いています。


今日のライブを最後に1年3ヶ月続けてきたバンド、NeRcoは解散する事になりました。

理由はメンバーの一身上の都合なので喧嘩別れとかではないです。1ヶ月くらい前には決まっていた事だし本当は事前にお知らせするべきだったのかもしれないけど...ごめんなさい。でも今日のライブを"最後だから"っていう理由じゃなくてあくまで純粋に見たいと思って来てくれた人に余計な先入観なしで見てもらいたかったから、俺サイドからはもう1つのバンド、Queen Bitchのメンバー以外には敢えて誰にも言いませんでした。


19日の月曜日は最後のスタジオ練習でした。ここ最近はずっと2時間だったのですがこの日は3時間。くたびれつつもライブとレコーディングに向けての最終チェックに費やしました。


翌日20日の火曜日深夜から21日水曜日早朝にかけて吉祥寺のスタジオでレコーディングをしました。「トモユメ」というバラード曲。販売する話もちらほら出たけど結局自分達の記録として録りました。

録音は楽器みんなでせ~の録り。しかも事前にクリックに合わせた仮歌を録ってから臨んだのでもしかしたら今まで経験したレコーディングの中で一番やりやすかったかもしれない!まだまだ甘いけど良いものが残せた気がしました。エンジニアさん、スタッフさん、ありがとうございました!!!今年はQueen Bitchでも没になったやつ含め4曲レコーディング出来たし、これからももっといっぱいレコーディングもしていきたいです!もちろん1番はライブだけど!!!

d0093544_3314119.jpg


d0093544_3314184.jpg


吉祥寺駅周辺の夜明けの空
d0093544_3314115.jpg



そして今日、池袋BlackHoleにてラストライブ。

以前在籍していたヴォーカルが抜けてギターのkai君がギターヴォーカルになり、kai君、ドラムのYUSHU氏と俺の3ピース編成になり、曲も1曲を除いて総入れ替えして新生NeRcoとしての半年振りのライブでもありました。緊張した。最初の2曲はがっちがちだったな。でもそれ以降は楽しんでやれたけどもとにかく無我夢中だった。みんなからはどう見えていたんだろう?とりあえずハード目な曲が多かったから最後の曲の途中あたりからもう大変だった...orz。体力もっと付けなきゃな。そしてまさかのアンコール(なのかあれはwww)で燃え尽きた。終了後はもう身体が大変でした。珍しく終わった直後にヘドバン痛が来たし!

でもあんなにたくさんの方々に見ていただけて幸せでした。俺の方もQueen Bitchのメンバーみんなと諒都ちゃんが来てくれて、最前に居てくれて(照れ臭くて全然見られなかったけどwww)心強かったし、ありがとうね。諒都ちゃんなんか今月俺がやったライブ全部来てくれて...ほんとにありがとう。対バンした輪廻さんもいっぱい仲良くしていただいてありがとうございました!めちゃめちゃかっこ良かったです!またご一緒しましょう!!!そしてBlackHoleスタッフの皆様、宮宇地店長、本当にありがとうございました。次はQueen Bitchで12月3日にまたお世話になります!!!


d0093544_3314123.jpg


池袋BlackHole feat. 見切れたkai君
d0093544_3314199.jpg


YUSHU様
d0093544_3314169.jpg


そしてライブ後は笑笑で数人で吞み会。帰るって言って別れた絶倫おじさんも戻って来て何故か参加www

d0093544_3314185.jpg


そして店閉店のため隣にあった漫画喫茶にみんなで移動して1人1人個室へ、俺は今ここでこれを書いているというわけです。首と頭が痛い...orz。


今日10月22日はちょうど1年前、ヴォーカリストも含めた4人で初めてステージに立った日。それからジャスト1年の日でもありました。そして...ここまで数年間目標にしていた事に1つさよならする日でもあった。自分が形にしたい音楽を追い求めて、再起を誓って右往左往していた時に、メン募を使って初めて全く面識のない人達とバンドをやった。去年の7月に初対面して、スタジオに入って、3ヶ月の潜伏期間を経て去年の10月22日に初ライブをしてから今日までの1年3ヶ月間。1ヶ月に4本もライブした事もありました。友人バンド、TRUSTの企画ライブに出演してGLAYバンド関係のみんなの前でひっちゃかめっちゃかやって最終的にみんなにヘドバンさせた事もありました。ヴォーカルが出演出来なくなり、急遽ゲストヴォーカルを迎えて変則編成でライブした事もありました。喧嘩もありました。ひどく落ち込んだ事もありました。でもそれまで今以上に駄目駄目だった俺をここまで真剣に叩き直してくれた人達は今まで居なかった。この人達から得たものは計り知れないです。Queen Bitchをやりながらだったけど1年間NeRcoをやって来て良かった。

これからサポートとかセッションとか限定バンドとか機会があればやってみたいけども、NeRcoでやって来た事を活かしつつこれからは"Queen Bitchの5弦ベース弾き、いのちょ"として、Queen Bitchのみんなと1つの音世界を今まで以上に本気で作っていきたいです。と言っても気負いすぎずに楽しんでが基本だけどね♪


とにかくこれまでNeRcoに関わって下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

これからいのちょ、及びQueen Bitchをよろしくお願いします!!!!!




SPECIAL THANX!!!!!




☆SET LIST☆

1,FLY
2,君に光を
MC
3,トモユメ
4,また会いましょう
5,ノイズ
6,サイレン

ENCORE
7,FLY

[PR]
by inocho-5bass | 2009-10-22 23:59 | NeRco
今日はNeRcoのスタジオでした!

今日は何か凄かった!これをライブで出せれば良いな。さて、次回は最後のスタジオです。気を引き締めて、色んな思いを込めてぶちかましてやろうと思います。22日のライブ、良い景色が見られたら、見せられたら良いな。


終了後はthe GazettEフェア実施中のESPのお店へ!ギターの麗氏が使っているシグネチャーモデル、HELLIONの全弦1音下げチューニング用の通常モデルとドロップBチューニング用エクストラロングスケールモデル、昔のメインで今は楽屋用ギターになっている青のPOTBELLY、葵氏が使っているシグネチャーモデル、艶~en~の通常モデルとVモデル、共にドロップBチューニング用、ベースのれいた氏が使っているシグネチャーモデル、RF-00の全弦1音下げチューニング用の通常モデルとBチューニング用のスーパーロングスケールモデルの7本が展示されていました!!!残念ながら俺が見たかった麗氏の最新モデルのHELLION IIと葵氏のレスポール型の最新モデルは展示されておらず、以前渋谷店にて開催された時の方が面白かったし撮影もNGだったのが残念だったけどでも面白かった。本人が実際に使っているものを目の前で見られるのはやっぱり興奮する!!!というかやっぱりEDWARDSの赤い5弦ジャズベが欲しい!!!!!

そしてその後は渋谷で買い物してから帰りました。
[PR]
by inocho-5bass | 2009-10-12 23:59 | NeRco
NeRcoのスタジオでした!

先日Queen Bitchでライブをして身体がライブモードになったのか何なのか今日はノリを出しやすかった!あとはこないだの反省からまたピッキングの仕方を変えて、それも良かったのかも。ライブまであと練習2回、気合い入れて行こう!!!


終了後は原宿にてCDを数枚売りに出したり、渋谷のタワレコで雑誌立ち読みしたり、UVERworldの新しいライブDVDが上映されていたのでこっそりプレイヤーをいじって前から弦楽器隊のチューニングが気になってた曲を不審な程画面に顔近づけて見入ったり(「YURA YURA」という曲でギターの彰氏がドロップDチューニング、ギターの克哉氏がドロップCチューニング、ベースの信人氏がドロップC#チューニングって状態な事が判明、克哉氏が敢えてCな理由が知りたい...)、マクドナルドに寄って復活後2度目のチキンタツタとマックフルーリーのガトーマロンを食したり、TSUTAYAに寄ったりしつつ帰宅。休日をそこそこ満喫しました。


ってか...夏に買ったシルバーアクセ、ブレスレットがどっかいっちゃった!!!高かったのにぃぃぃ~~~~~(TωT)(TωT)(TωT)(TωT)(TωT)
[PR]
by inocho-5bass | 2009-10-05 23:59 | NeRco
今日はNeRcoのスタジオでした!

2週間振りの全員揃っての演奏はやっぱり気持ち良かった。ドラム&リーダーのYUSHU氏も元気そうで良かった。やっぱおもろいわあの人wwwそして先週俺がギター&ヴォーカルのkai君にリクエストした"マイナー調のバラードがやりたい!"というリクエストに応えて先週ちょろっとやった新曲を形にして来てくれて、NeRcoには今までなかったタイプの曲が出来上がりそうです!楽しみだけどでも今まであまりやった事のないタイプの曲でもあるからベースラインきっと苦労するぞこれ。♭キーだから開放弦使えないし(>_<)という事で話し合いも含めながらその新曲も含めながらライブでやる曲セットリストに沿って2セット通しました!疲れた!www

さてそんなNeRcoのライブ...いやGIG告知!!!(←まだ引っ張るよwww)




☆NeRco
2009/10/22(THU.)
池袋BlackHole

OPEN / ?
START / ?
TICKET / 1800 + DRINK

詳細未定。




です。詳細が出るのが本番の10日前なので決まり次第また書きます。

ちなみに10月22日はちょうど1年前の同じ日、当時はヴォーカルも含めた4人編成だったNeRcoが初めてステージに立った日。再起を誓ったあの日。俺はまだ目の周り真っ黒で、足元もエフェクターたくさんで、演奏から何からひっちゃかめっちゃかで、曲もV系色満載で...そんな当時の面影はほっとんど消え失せましたがwwwあ、演奏は今でも半ば勢い任せだけどね。3ピースになって、曲も入れ替えての初ライブ、そして.....それと同時に実はNeRcoにとって、メンバー3人にとって、節目の意味を持つライブにもなりそうなんです。その先の事がちゃんと決まったら改めてお知らせしますが、とにかくあと1ヶ月、これまでNeRcoでやって来た事を全部残らず出し切れるように頑張りたいと思います!そしてQueen Bitchの活動もあるし夏以上に盛り沢山になりそう。芸術の秋だ~~!!!

見守ってて下さいね♪


スタジオ後はメンバーと別れ、マクドナルドで一息ついた後バイトへ。先週の金曜日から今週の水曜日まで見事にシルバーウイーク6DAYS出勤、破滅に向かって(by X)です!!!せっかくの連休で普段なかなか遊べない土日祝日休みの方々と遊べるチャンスだったのにぃ~~諒都嬢をいじめるチャンスだったのにぃぃ~~~(TωT)そしてスタジオ後のバイトはやっぱきついわ...orz。力が入らなかった。しばらくゆっくり出来なさそうだし。まあでも充実してるって事で強引に片付けてしまおう!!!


そして夜中の1時頃帰り道で雨に降られながら帰宅しました。










何かが終わって...



何かが始まろうとしてる...



そんな予感がする...。
[PR]
by inocho-5bass | 2009-09-21 23:59 | NeRco
久々に3件一気に更新!


月曜は2週間振りのNeRcoのスタジオでした!

新曲製作 & ライブを見据えた通し練習も始めました。次回のスタジオで練習音源を録音してライブハウスに持って行こうという話になりました!NeRco再始動、近い気配です!!!

やってやる!!!!!


終了後はバイトでした。疲れた...orz。
[PR]
by inocho-5bass | 2009-08-17 23:59 | NeRco
今日はNeRcoのスタジオでした!

何か今日はみんなお疲れモードだったな。そんな中新曲製作でした!まさかの前編成時の曲リサイクルwww右手が大変な事になりそうだ。今までの曲も良くなってます。今日は全曲やれて良かった。だんだんライブが見えて来た気がします。今年中にはライブするぞ!!!


終了後はマクドナルドに寄ってから帰りました。帰りの電車でちょっと気持ちがごちゃごちゃしてしまった。危ない危ない。そして今日も9時頃には帰宅。夜ゆっくり出来るのって良いな。
[PR]
by inocho-5bass | 2009-08-03 23:59 | NeRco
今日はNeRcoのスタジオでした!

ここ最近良い感じの雰囲気で進められてる気がします!今の編成になってから作った曲が3曲あって、1曲元々やってた曲があって、あと1曲あればライブ出来るぞってとこまで来ました!ので今日はその話し合いもしつつおそらく次週からその1曲を組み立てていきます!NeRcoとして最後にステージに立ってからもう4ヶ月、当時の面影は微塵もないなwwwストレートです。個人的な好みとは全然違うロックだけど凄い勉強になるしそこに身を置く事で他では出せない自分に出会えたりもするし、今このバンドやってなかったら少なくとも4弦ベースに触れる事はなかっただろうし。QUEEN BITCHの俺も俺だけどNeRcoの俺も俺なんだ。演奏しながらそう思いました。


終了後は渋谷をちょっとうろついて、マクドナルドに寄ってから帰りました。9時前に家に帰ったの大分久し振り...ってかこっちに引っ越して来てから初めて家族揃って夕飯食べました!!!それも凄い...。


...また左肩が痛い...orz。
[PR]
by inocho-5bass | 2009-07-27 23:59 | NeRco
昨日(20日)はNeRcoのスタジオでした!

去年の7月21日、俺はNeRcoのメンバーと初対面、初セッションをしました。あれからちょうど1年(その時の様子はこちら)、正直1年分の充実した活動をしたかと言われれば"はい"とは言えない。でもあれからNeRcoは色々変化したけどでもあのバンドやってたお陰で得られた事もあるし、自分を成長させてくれる場所として今も取り組んでいます。


もっともっと1人のベース弾きとして成長していきたいです!!!


あ、スタジオの後は1年振りに高校の同級生であり元バンドメンバーでもある生嶋様に会って2時間弱喋りました!面白かった!!!


明日はQUEEN BITCHのレコーディング最終章です!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2009-07-21 23:59 | NeRco
今日はNeRcoのスタジオでした!

今日はここ数回の中では一番気持ち良くやれました!4弦ベースも感覚が戻って来て弾いてて楽しい♪一瞬ORANGE RANGEのYOH氏のピッキングフォームが頭を過ぎってちょっとそれを意識したら一気に開けた感じ!!!彼のプレイは参考になる所ばかりです!!!ただ今日は久しくやってなかったバラード曲をやったのですが、今まで5弦の低音も交えたフレーズだったのでそれを4弦でやるのが新鮮だった。速い曲よりバラードとかミディアムの指弾き系の曲の方が実は5弦の使用頻度が高いんです。


終了後は御茶ノ水のBIG BOSSに寄ったのですが、何とフェンダーのパッシブの5弦ベースが16万円で売ってました!!!白ボディに鼈甲柄のピックガードのやつです。5弦ベースといえば電池の入ったアクティブが大半なのですが、電池を使わないパッシブの5弦なんて珍しい。しかもアクティブだと20万超えるしお買い得といえばお買い得。という事で試奏させてもらいました!自分のエフェクターに繋いでストラップも借りて立って弾きました。弾いた瞬間気に入っちゃいましたwwwパッシブだけどパワーもあるし、サンズアンプ通したドンシャリな音がたまんなかったです!!!それを更に歪ませたらもう最高だった!!!!!スケールも35インチのスーパーロングスケール(多分)で弦も裏通し出来るからテンションも稼げるし5弦をドロップしてもいけたしそれで今考えてる新曲のリフを弾いたらもううはうはでした!!!!!!!!!!欲しい...でもESPの5弦ももう1本欲しかったりwww今使ってるESPの5弦、プリアンプ抜いてパッシブ仕様にしてもらおうかな?出来るかな??


そしてその後は四ッ谷へ...
[PR]
by inocho-5bass | 2009-07-13 23:58 | NeRco
今日はNeRcoのスタジオでした!

今日も特訓な感じでした。気合いが足りない!また引き締めていきます。


そして今日は引越後初の休日だったので家族で食事に行きました。こういうの久々な感じがした。何かこっちに来てから"あまり都心では暮らしたくないな~"っていう人の気持ちが少し分かった気がします。何か渋谷とか御茶ノ水とか行くとちょっとだけ"うわっ!"って思う部分が出て来てしまった。4日目にしてこの変化は何なんだwww
[PR]
by inocho-5bass | 2009-07-06 23:59 | NeRco