ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

カテゴリ:音楽( 125 )

1月16日日曜日。

出勤前に駒沢にて、2011年初、スタジオでのベースの個人練習をしてきました!

d0093544_537168.jpg


d0093544_537121.jpg


d0093544_537148.jpg


RUA★バン (仮)の曲を練習してきたのですが、チューニングを変えた影響なのか前のチューニングの時はしっくりきていた0.8mmのピックがいまいちで、1mmのピックに戻したらしっくりきました(笑)ダウンチューニングも楽じゃないぜ(>_<)もっともっと練習しなきゃな!


終了後は出勤まで時間があったので渋谷を散策!

まずはタワーレコードへ。桑田佳祐様と遭遇!(笑)

d0093544_537117.jpg


そして弦を買いにESPへ。L'Arc~en~Cielのtetsuya氏、LUNA SEAのSUGIZO氏とJ氏の本人使用楽器が展示中でした!!!更にDIR EN GREYの薫氏とDie氏の懐かしいギターもあってウハウハでした!!!

d0093544_537174.jpg


d0093544_537189.jpg


d0093544_537183.jpg


そして腹ごしらえにRUA★バン (仮)のドラマー拓麺の聖地、伝説のすた丼屋へ!

d0093544_537138.jpg


d0093544_537111.jpg


にんにくの味が染みていて凄い美味しかったです!!!これは病み付きになってしまう味だ...。なかなかなボリュームで大満足でした!!!そして出勤。


充実した日曜日でした♪

d0093544_5484520.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2011-01-16 23:59 | 音楽
12月17日金曜日~19日日曜日。

大好きなバンド、the GazettEの初の東京ドーム公演まであと1週間なので、気分を盛り上げるために彼らの曲を聴きまくりました!!!

いつもお台場まで散歩する時に、"アーティスト別にライブを想定した曲目曲順で1時間半弱にまとめたプレイリストを作って聴く!"という事をやっているのですが、今回はそんな感じで彼らが今夏から周っていたツアーで演奏された曲を中心に、"初期~アルバム「DISORDER」メイン編"、"ミニアルバム「蝦蟇」~アルバム「NIL」メイン編"、"アルバム「STACKED RUBBISH」メイン編"、"アルバム「DIM」メイン編"、"今年のシングル曲メイン編"の5パターンプレイリストを作って、iPodに全110曲入っている彼らの曲の中から84曲(被っている曲もあるので実際はもっと聴いてますw)を夢中で聴きまくりました!!!「COCKROACH」、「DISCHARGE」、「FILTH IN THE BEAUTY」、「HEADACHE MAN」はほぼ全てのプレイリストに入れたので若干聴きあきましたがw

でも本当に1曲1曲DVDで見た映像や、実際今まで計14回行ったライブの景色が次々に甦ってきて、彼らを好きになってからの5年間を一気に思い出した。やっぱり昔から今に近付くにつれてどんどんかっこ良くなっていってるし、昔の彼らも好きだけど今の彼らの方が断然好きだなって心から思えました。



2010年12月26日。

結成してから9年弱、ずっと走り続けて、成長し続けて、今まで様々な会場でやってきたthe GazettEが、遂に東京ドームのステージに立ちます。

彼らの大きな夢が叶う瞬間に立ち会えるのは本当に光栄な事。

出会ってからの5年間を全力でぶつけたいと思います!!!!!



d0093544_695654.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2010-12-19 23:59 | 音楽
12月5日日曜日。

出勤前に都立大学のスタジオにて2時間ベースの個人練習をしてきました!

d0093544_14221988.jpg


d0093544_14221945.jpg


d0093544_14221950.jpg


ずっと1mmのオニギリ型ピックを使っていたのですが、0.8mmに変えてみました。自分の好きな5弦ベースユーザーや、ダウンチューニングを取り入れてる人が大概0.8mmのピックを使っていて試してみたくなったので。今色々試したい時期みたいです(笑)

今週からまた色々始まりそうです!面白い事になるかもしれない。半年間のブランクを取り返すぜ!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-12-05 23:59 | 音楽
11月21日日曜日。

高田馬場にて、メン募サイトで連絡を取っていた方々とセッションしてきました!

このバンドは実は2ヶ月前に池袋で1回セッションさせていただいたバンドなんですが、メンバーは中心人物の方以外違う方だったのでほぼ初対面。なのに前から交流があったかのようなフレンドリーな感じに和みました(笑)しかしメンバーが変わった事で、同じ曲をやっているのに以前やった時と全然違う仕上がりになっていてちょっと戸惑った(>_<)何度かやって焦らずに様子を見てみようと思います。上手くいくと良いな。

というわけでお疲れ様でした&ありがとうございました!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-11-21 23:59 | 音楽
11月14日日曜日。

出勤前に溝の口のスタジオにて2時間ベースの個人練習をしてきました!

d0093544_3302692.jpg


d0093544_3302620.jpg


d0093544_3302677.jpg


d0093544_3302682.jpg


木曜日の昼にRUA★バン (仮)、そして夜に以前一度だけセッションしたバンドともう1回セッションする事になったのでその練習をしに行きました。

ちなみに今回行った溝の口のスタジオは、2年半前くらいまで当時のバンド練で約1年間ほぼ毎週通っていた場所で、その時振りに行ったので懐かしかったです。色々思い出しながら弾いていました。

完全に鈍ってるしもっともっとやらなきゃ駄目だ。こいつに見合うベース弾きにならなきゃ。

d0093544_3302699.jpg


d0093544_3302637.jpg



勤務帰りに見る事が出来た二子玉川のイルミネーション
d0093544_3302615.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2010-11-14 23:59 | 音楽
10月25日月曜日。

新バンド候補の方々と2回目のスタジオ入りでした!

前回同様手探りな感じが抜けない(>_<)やっぱり1から作っていくのって大変です。次回のスタジオはもっとネタを作ってから行こう。

スタジオに飾ってあったFUJIGENのストラト
d0093544_464592.jpg


終了後は俺は自由ヶ丘に移動して久し振りに無邪気でラーメン!!!

無邪気 特豪快麺 & 角煮丼
d0093544_464593.jpg


前のバンドの時はスタジオが自由ヶ丘だったのでしょっちゅう来てたのですが、久し振りに来て懐かしかったな。色々思い出しました(笑)


悩むな~(>_<)
[PR]
by inocho-5bass | 2010-10-25 23:59 | 音楽
10月19日火曜日~24日日曜日。

とりあえずやっと新たな音楽活動を始められそうなので、テンションを上げるために&運動も兼ねて、仕事の行き帰りに1時間くらい歩きながら大好きなバンドの曲を聴きまくってエネルギー注入してました!!!

お馴染みthe GazettE、ナイトメア、Alice Nine、defspiral、DIR EN GREY、Acid Black Cherry、abingdon boys school、UVERworld、GLAYをそれぞれ1時間ちょいでライブっぽい流れを意識してプレイリストを作ってそれを聴きながらハッスルしまくりました(笑)

やっぱりお台場まで歩きに行った方が良かったかなとも思ったけど、これはこれでテンション上げられました!いつも元気をくれてありがとう!!!


さて、新しい活動に向けて、気合い入れて、テンション上げていくぜ!!!!!



d0093544_3404726.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2010-10-24 23:59 | 音楽
10月18日月曜日。

新宿にて、先月末にメン募サイトで連絡を取り、今月頭に顔合わせをした新バンド候補の方々と初セッションしてきました!

前日のRUA★バンに続き2日連続スタジオでした!

ヴォーカルさんとドラムさんは2回目、ギターさんは初対面という状況で1から曲作りだったのであまりスムーズにはいかなかったけれど、とりあえず俺が1コーラス分考えたコード進行を元にみんなで音合わせをして、方向性等の話も改めてしたので次回以降どんどん面白くなる予感です!

とりあえず週1でやれそうだし楽しみだ!!!

今日の機材は現メインの黒AMAZEと前日と同じくMXRのベースD.I.!ちなみに曲はレギュラーで作ったのですが、様々な事情により(笑)このバンドのチューニングはもしかしたらドロップCチューニングになるかもしれません(笑)5弦ベース使ってるけど4弦をCまで落としてやるぜw...あ、レギュラーチューニング用のベースがなくなる...(>_<)

BASS ESP AMAZE SL-5
d0093544_534233.jpg


SOUND SYSTEM
d0093544_534223.jpg


d0093544_534287.jpg


終了後はロビーで1時間半くらい色々話してから解散。

その後俺はタワレコに寄ってから帰宅、途中で久し振りにラーメン!!!

横濱家 市ヶ尾店 ハーフラーメン & ネギチャーシュー丼
d0093544_53426.jpg


横濱家 市ヶ尾店 オーギョーチー
d0093544_534296.jpg



まだ正式決定ではないけど、バンドを探し始めて約2ヶ月、ようやく一緒に面白い事やれそうな方々に出会えました。この出会いが素敵なものでありますように。今までのバンドで叶えられなかった事、中途半端で終わってしまった事を全てやり切りたい。もう辞めようと思った時もあったけど、やっぱりまだやりたい。とにかく今攻撃再開に向けて準備中です!

頑張るぜ!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-10-18 23:59 | 音楽
10月6日水曜日。

新宿にて、メン募サイトで連絡を取っていた方々とミーティングしてきました!

8月半ばくらいからメインで活動出来るバンドのメンバーを1から探してきました。一刻も早くバンド活動再開したかったけれど、過去の例もあるしやりたい事もはっきりとあるので、とにかく妥協は絶対なしで、納得のいくまで探そうって決めて探し始めて今回で4組目。初対面の方と話をしたりそのままスタジオ入りしたり、人見知りとしてはちょっと恐怖なんですが、ちょっとその辺も楽しめるようになってきたかもしれない!

そんな中での今回の会合は今までで一番の手応えでした!!!だって会って数分後には爆笑してたし(笑)歳も近いし物凄くフランクな方々だったので、笑いも絶えずいつの間にか関係ない話してたくらい(笑)いやちゃんと真面目な話もしたけど。音楽の話で凄い盛り上がる事が出来て嬉しかった。

とりあえず今月半ばにスタジオ入り予定です!セッションとしてコピー2曲と、後は各々オリジナル曲の元ネタを考えてくる宿題が出ました!楽しみだ!!!久々に曲作らなきゃ!!!


そして3ヶ月振りにRUA BANDのスタジオも決まりました!こっちも色々進められたら良いな。久々の彼らとの演奏を目一杯楽しみたいと思います!!!


頑張るぜ!!!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-10-06 23:59 | 音楽
ここ最近頻繁に見てる動画をいくつか貼っときます!

携帯からmixiを通じて見ている方は見られない上に、いつも以上に自己満な内容な事をお許し下さいませ(>_<)



まずは、SIAM SHADEのメンバーで様々なサポート活動でも知られるドラムの淳士氏と、同じく様々なサポート活動で知られるベースのIKUO氏を中心に結成されたBULL ZEICHEN 88 (ブル ゼッケン ハチハチ)。

何かもう色々凄まじ過ぎて何が何やらです(笑)

BULL ZEICHEN 88 「覇烏」




続いて、名古屋出身V系バンドのlynch. (リンチ)。

こういう曲をやっているバンドは他にも居ますが、音が心地良いしこの映像も引き込まれます!

lynch. 「SHADOWZ (LIVE VERSION)」




そして、ムックのヴォーカルの達瑯氏、Alice Nineのギターのヒロト氏、Sadieのギターの美月氏、jealkbのベースのdunch氏(正体はじゃぴょんというお笑いコンビの桑折貴之氏)、AYABIEのドラムのKENZO氏で結成されたカラス。

最初はそこまで興味なかったのですが、何か見てる内にくせになっちゃった感じです(笑)元々Alice Nineはよく聴いてるし、ムックもSadieもちょっと聴いてたし、こういう色んなバンドからメンバーを集めて結成されたバンドって見ててワクワクします!

カラス 「LASTICA」




そして、以前四ッ谷OUT BREAKにて対バンさせてもらった8弦ギタリストの村鳥氏がバラエティ番組に出演した時の映像です(笑)

"8弦ギター"で検索かけていたら出てきたからびびった(笑)もう村鳥さん流石過ぎます!!!

MURATORIX




最後に、こちらも"8弦ギター"で検索かけていたら出てきました!

何というか...とりあえず3:45辺りからの適当な字幕に笑ったw

8弦ギター Ibanez RG2228




......何か、色々すいません(笑)
[PR]
by inocho-5bass | 2010-10-06 23:58 | 音楽