ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

カテゴリ:ライブ鑑賞( 99 )

1月20日木曜日。

三宿cache cache cafeにて、功さんのライブを見てきました!

d0093544_425081.jpg


功さんは4年前まで一緒にやっていた3ピースバンド、Sadistic Mabelleでギターを弾いていた人。その後ユニット活動を経て2年前くらいから1人でソロギタリストとして活動しています。

アコースティックとかギターインストとか普段全く縁のないものだけど、彼のライブはちょくちょく見に行ってるんです。何かこう、時々ふらっと彼の音楽に、そして彼自身に会いに行きたくなるんだ。アコースティックってそういう楽しみ方で良いのかなって、最近になってようやく気付いた。

俺は音響や照明のちゃんとした薄暗いライブハウスで爆音のかっこいいライブを見る事が大好きだし、アコースティックライブのラフ過ぎる空気って気恥かしくてあまり得意じゃないんだけど、例えばそれこそお気に入りのお店にふらっと立ち寄るみたいに、例えば仲の良い友人にふらっと会いに行くみたいに、そこでゆっくり何気ない話をするみたいに、そんな感覚で楽しんだら良いのかなってやっと思えるようになってきた。かな(笑)

月曜日のPenny Royalとこの日と続けてアコースティックのライブを見た事もそうだし、この日の会場が小さなカフェで、仲間を呼んでホームパーティーを開いているような雰囲気だった事もあって余計にそう思ったのかも。


...まあそんな事を言いつつ火曜日にはthe Underneathとdefspiral、水曜日にはJanne Da ArcとLUNA SEA、そしてこの日の帰宅後にはサザンオールスターズといつもの大好きなロックバンド達の曲を爆音で聴きまくっていたわけだけどね(笑)


ちなみに三宿へ行く前に市ヶ尾の横濱家で腹ごしらえしました!

d0093544_42507.jpg


d0093544_425123.jpg


d0093544_425159.jpg


御馳走様でした!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2011-01-20 23:59 | ライブ鑑賞
1月17日月曜日。

四ッ谷OUT BREAKにて、Penny Royalのライブを見てきました!

d0093544_4234756.jpg


d0093544_4234783.jpg


Penny Royalは俺が去年の7月までやっていたバンド、Queen BitchのヴォーカルのTakako嬢とギターの絶倫ギターおじさんがやっているアコースティックユニット。Queen Bitch活動中からやってたユニットだけど、見に行ったのは初ライブ以来1年半振り、2回目。

カバー1曲を除く全曲がQueen Bitchの時の曲、というかTakako嬢が昔から歌い続けてきた曲。正直Queen Bitchが休止して半年経つのに未だに自分のバンドを見付けられていない状況なだけに、彼らのライブを冷静に見ていられるのか不安ではあったけど、あの時懐かしい曲達からもらったものは明るい気持ちだった。単純に見に行って良かった。

楽しい時間をありがとう。


終了後は目黒に移動して2011年初ラーメン二郎!!!

d0093544_4234799.jpg


d0093544_4234729.jpg


御馳走様でした!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2011-01-17 23:59 | ライブ鑑賞

the GazettE

TOUR 10
NAMELESS LIBERTY SIX BULLETS FINAL
THE NAMELESS LIBERTY
in 東京ドーム

2010/12/26(SUN.)




12月26日日曜日。

the GazettEのライブに行ってきました!

d0093544_551482.jpg


d0093544_5514891.jpg


d0093544_5514855.jpg


d0093544_5514849.jpg



以下読みたい方のみ↓からどうぞ!

続きを読む
[PR]
by inocho-5bass | 2010-12-26 23:59 | ライブ鑑賞

LUNA SEA
20th ANNIVERSARY WORLD TOUR
REBOOT
-to the New Moon-
in 東京ドーム

2010/12/23(THU.)




12月23日木曜日。

LUNA SEAのライブに行ってきました!

d0093544_542168.jpg


d0093544_542146.jpg


d0093544_542123.jpg


d0093544_542128.jpg




以下読みたい方のみ↓からどうぞ!

続きを読む
[PR]
by inocho-5bass | 2010-12-23 23:59 | ライブ鑑賞
11月27日土曜日。

友人バンド、まりもDXのライブに行ってきました!

d0093544_5345072.jpg


あらたDXと渋谷で待ち合わせて、2人でちょいと買い物をしてから会場へ。ロフトでしょうもないプレゼントを買ってしまった(笑)

このバンドは6月にGLAYのコピーライブで俺がサポートでベースを弾いたバンドなんですが、今回はメンバーも入れ替わり、装いも新たに様々な時代の様々な懐メロにスポットを当てて様々な曲を聴かせてくれました!

彼らがどう思うかは別として、俺的にはGLAYをやるよりも合っている気がした。もちろん彼らは全員筋金入りのGLAYファンだし、GLAYを演奏している時も凄く楽しそうだった。でもちゃんと曲やパフォーマンスを熟知していて、映像や楽譜等のお手本もあって、周りもみんなファンだらけで...っていう状況から今回は離れて、本人を真似るわけでもなく曲によっては耳コピもしたりして、上手く言えないけど、コピーなんだけど彼ら1人1人のキャラクターとか色が今まで以上に出ていて、今まで見た事ない部分を凄く楽しめました!特にヴォーカルのヲゲ嬢とギターのMII嬢。そしてこれを経てまたGLAYをやった時にどうなっるのかワクワクします。

そして1月と2月にもライブをやるみたいなので楽しみです!!!


実はもう1バンドお世話になっている方が出演したのですが、後ろ髪引かれつつ一旦会場を離れて高田馬場へ、先日セッションしたバンドさんと2度目のセッションをしてきました!

前回はめちゃめちゃ探り探りのまま終わっちゃったけど、今回はだんだんと手ごたえを感じられた。終了後は色々話もして、徐々に進めていけそうです!!!ちょっとマニアックなバンドになるかもしれないけど、楽しくやります!!!


そして再び渋谷へ戻り、まりもDXの打ち上げへ突入!

もう12時近く、終電組は帰る時間だし、もう出来上がってる人も居るしであの場に居た人みんなとちゃんと絡めなかったのが残念だったけど楽しかった♪


そして4時半頃解散。週末の渋谷の夜明けの雰囲気、病んでるけど嫌いじゃない。

d0093544_66666.jpg


d0093544_661978.jpg


d0093544_663285.jpg


d0093544_664637.jpg



楽しい1日をありがとう!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-11-27 23:59 | ライブ鑑賞

KYOSUKE HIMURO

TOUR 2010 - 11
BORDERLESS
"50 × 50 ROCK'N'ROLL SUICIDE"
in 神奈川県立県民ホール

2010/11/25(THU.)




11月25日木曜日。

ファンクラブ会員の母親に連れられて、氷室京介さんのライブに行ってきました!

d0093544_3403461.jpg


d0093544_3403417.jpg


d0093544_3403482.jpg


d0093544_3403489.jpg


d0093544_3403496.jpg


d0093544_3403421.jpg


d0093544_3403492.jpg


今回で5回目、去年横浜スタジアムで行われたフェス以来1年振りの参加となった氷室さんのライブ!しかしあの時はサポートメンバーがいつもと違ったため、今回は元SIAM SHADEで現BINECKSのDAITA氏、本田氏、西山氏といつものメンバーで見られるという事でそれも含めてワクワクでした!!!

正直...ニューアルバムのツアーだというのに予習をして行かなかったので、しかもセットリストも過去に見た4回のライブ全てで演奏された「NATIVE STRANGER」、「Claudia」、「SUMMER GAME」等が演奏されなかったため、本編は3曲目の「BANG THE BEAT」とラストの「WILD AT NIGHT」と反町隆史氏に提供した「ONE」のセルフカバーくらいしか分からなかった(>_<)ので流れる音と目の前の光景にひたすら身を任せつつDAITA氏のプレイをじっくり観察しました!

メサブギーのキャビ3台を背に、白をメインに赤、黒、青と数本のG-LIFE(彼プロデュースのギター)を使い分け、更にトムアンダーソン、PRS、アコギと様々なギターを使い分けて様々な音を聴かせてくれました!本田氏はハイワットのキャビ3台を背に、本田モデルの黒いギターをチューニングとサスティナー使用不使用で使い分け、主にバッキングを担当しつつソロではサスティナーを駆使してロングトーンを響かせていました。西山氏はアンペグのキャビ2台を背に、西山モデルの水色のベースをメインに、半音下げチューニングの曲ではプレベ、更にフレットレスベースを使った曲もあり、どっしりとした音を聴かせてくれました。

そして何と言っても主役の氷室氏。今まで見た中で一番パワフルなステージだったと思う。50歳になっても衰えないパワーとオーラに圧倒されました。本当にかっこいいロックスターです。

アンコールでは「SAY SOMETHING」、「WILD ROMANCE」、そして予定外(?)のWアンコールに応えて「IN THE NUDE」、「SWEET REVOLUTION」と前アルバムから立て続けに披露してくれて嬉しかった!!!

という事で2時間ぴったりの素敵な夜を堪能出来ました。

終了後はグッズは買わないつもりでいたのに、氷室グッズと一緒に売っていたDAITAグッズに目を奪われて思わず購入。氷室さんのライブに来たのに氷室グッズを買わずにDAITAグッズを買うなんて罰あたりかな?(笑)

DAITAグッズのリストバンド
d0093544_3403459.jpg


そして関内に移動して、サザンオールスターズの原由子さんの御実家が営んでいる天ぷら屋さんの天吉で夕食。

天吉 天吉丼
d0093544_3403483.jpg



次に氷室さんのライブに行けるのはいつだろう?その時を楽しみにしています!ツアー頑張って下さい!!!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-11-25 23:59 | ライブ鑑賞

the GazettE

TOUR 10
NAMELESS LIBERTY SIX BULLETS 02
in よこすか芸術劇場

2010/10/31(SUN.)




10月31日日曜日。

the GazettEのライブに行ってきました!

d0093544_3422184.jpg


d0093544_3422198.jpg



以下ネタバレ要素を含みますので読みたい方のみ↓からどうぞ!

続きを読む
[PR]
by inocho-5bass | 2010-10-31 23:59 | ライブ鑑賞
9月19日日曜日。

バイト前に川崎まで友人のソロギタリスト 功のライブを見に行って来ました!

会場に着いた時には既に演奏が始まっていたので初めから見られなかったのが心残りだけど、物凄い快晴で眩しい太陽が照りつける中、彼らしい熱い、かつストリートライブならではの良い意味で力の抜けたステージを見せてくれました。と言いつつやっぱり自分はハコの中でのライブの方が好きなので、今度は予定合わせてちゃんとハコでのライブを見に行こう。

そういえば本人に見に行くと言っていなかったので、演奏中彼が俺を見付けた時に何とも言えない顔をしていて、それが忘れられない(笑)


そしてその後は功さんと、ライブを見に来ていたよしみさん貴君天良君ファミリーと5人で近所のファーストキッチンにて談笑。

案の定というか...やっぱりいつものごとく俺はひたすら彼らにいじられてた気がするのだが(笑)違うんだ!功さんが俺をきょどらせるんだ!wwwそしてよしみさんには頼み事もあったのでその件の話もしつつ、1時間程で解散。


功さんには見抜かれていたけど、正直音楽活動が出来ていない上手くいっていない状態で、"もう音楽関係の人に会いたくない"とか"もうやめちゃおうかな"みたいな状態が続いていたのですが、やっぱり諦めきれなくて何かを得られそうな気がして功さんに会いに行ったんだけど...行って良かった。かつての仲間が活躍している姿を見て、短い時間だったけどみんなと触れ合えて、負けてらんないって気持ちになった。ありがとう。

早くステージ復帰出来るように頑張らないと!
[PR]
by inocho-5bass | 2010-09-19 23:59 | ライブ鑑賞

the GazettE

TOUR 10
NAMELESS LIBERTY SIX BULLETS 01
in 神奈川県立県民ホール

2010/08/27(FRI.)




8月27日金曜日。

the GazettEのライブに行ってきました!

d0093544_201671.jpg


d0093544_201654.jpg


d0093544_201643.jpg



以下ネタバレ要素を含みますので読みたい方のみ↓からどうぞ!

続きを読む
[PR]
by inocho-5bass | 2010-08-27 23:59 | ライブ鑑賞
8月15日日曜日。

Queen Bitchで一緒にやっていたドラマー拓麺の新バンド、ZOLDIAの初ライブに行ってきました!


まずこの新宿Live Freakというハコ、名前はよく聞くけど行くのは初めて。駅から結構離れていて迷いましたがwハコの雰囲気は地下にあって狭くてスモーキーで...よくあるロック系ライブハウスの風景でした。外に居た時間が長くて日光を結構浴びたのと、煙草の煙と、爆音でちょっと頭痛かった(笑)


そんな中最前で見たZOLDIAのライブ。

客席にげきを入れながらシェクターの白い7弦ギターでいかついフレーズを刻みまくるギターさん。

時折見える女性らしい笑顔やクールな演奏姿とは対照的に、全編指弾きでESPのフォレストのような形をした5弦ベースを使ってギャリギャリに歪んだ音を繰り出すベースさん。

いつもの音でいつもよりも激しくドカドカいきつつ所々に入るシンバルに一番彼らしさを感じた拓麺のドラム。

そんな3人の轟音を受けて鋭く客席を睨みつけながら叫び、そこに女性ヴォーカルならではの切なさも匂わせつつ歌うヴォーカルさん。

4人ともそれぞれにキャラが立っている感じがして、今後この4つの個性がどのように混ざり合っていくのか、そして楽曲やパフォーマンスを含めどのように広がっていくのかが本当に楽しみです。


拓麺はずっとずっとこういう好みど直球のバンドがやりたかったんだもんね。彼は今回知人に頼らず1からメンバーを探して、もう1年以上前にバンドの原型は出来上がっていたはずなのにメンバーが中々定まらず、それでも諦めずにQueen Bitchの活動中もずっとZOLDIAのために努力し続けて、そしてやっと念願叶って今日のライブを迎える事が出来て、きっと今頃美味い酒呑んでるんだろうなwこれからは彼らと共に、好きなだけ好きな事したらいい!


さあ、俺も早くメンバー見付けてメインのバンド作って活動再開しないとな。RUA BANDもあるし拓麺とはそこで今でも一緒にはやっているけど、今月はみんないつも以上に多忙で1度もスタジオに入れず、この1ヶ月ですっかりバンドや音楽活動から遠ざかってしまった。

一応今何人か連絡取っているし、上手くいくと良いな。全く知らない人に声をかけて1からバンドを作るって結構大変ではあるけれども(>_<)頑張るぜ!かっこいい音楽作ってかっこいいライブやって精力的に活動しまくります!拓麺にばっか良いかっこさせらんないもんね!


そんな気持ちに火を付けてくれたライブでした!


サンキュー拓麺♪
[PR]
by inocho-5bass | 2010-08-15 23:59 | ライブ鑑賞