ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

カテゴリ:Spirit gear( 30 )


Yoshiaki & Akiko
WEDDING FES '09
in 渋谷UNDER DEER

2009/11/07(SAT.)




d0093544_482469.jpg




今日は以前一緒にバンドをやっていたあっこさんの結婚パーティーに出席、演奏して来ました!!!

覚えてる人もいるかな?あっこさんとは2年前にSpirit gearというラウドなバンドを半年間一緒にやっていました。そのSpirit gearで解散以来2年振りに演奏して来たんです。ギターのたくやさんは解散後も一緒にバンドやったり、セッションしたり、共通の友人の結婚パーティーで逢ったりとちょこちょこ交流はあったのですが、あっこさんとドラムのだいちゃんは本当に解散以来2年振りに逢いました。みんな良い意味で大人になった部分とそのまんまな部分とがあって、やっぱりこういうのって嬉しいね。先週の土曜日に1回だけスタジオ入っての本番でしたが...まあちょこちょこミスっちゃったしあっという間に終わっちゃったけど楽しかった。あ、曲は奥田民生さんの「愛のために」をやりました!ベースがずっと細かく動いてて大変だった(笑)一生かかってもあんなライン弾く事はないだろうなwwwストラップ上げちゃったもん。個人的にはせっかく集まったんだしSpirit gearの曲をやりたかったけど何せ攻撃的な曲かヘヴィな曲かシリアスな曲しかないもんで(笑)

しかしこういう正装する本当の結婚イベントに出席したのって実は初めてで結構緊張した(笑)でも楽しめました♪多分本当に双方のバンド関係の人中心に集めたイベントだったからそこまで色んな人がごった返してる状況ではなかった。妙なハットとLazulite Blueの衣装をそのまんま着用して来たお馴染みあらた山おじさんと、妙な髪型になってたMr. TANEZAWAに逢えました!うちらの演奏前に流れた映像でSpirit gearのラストライブの時の模様もちらちら流れて、化粧全開の俺もちらちら映ってましたがw懐かしかった。色々あったけど楽しかったな。そしてこうやってまた集まれたっていうのが嬉しい。そしてあっこさんの結婚式の映像の時はちょっとうるっときちゃった。結婚するって素敵な事なんだなって、頼れるような人にならなきゃなって思いながらベース弾きました。そしたらベースの音でか過ぎたらしい!ごめんねごめんねえ~~~(by 慶子お姉さん)


そして終了後はバイトに2時間半だけ出ました(>_<)そして帰り道で電話をしたらそのまま2時間くらい外で長電話しちゃってトイレ行きたくなった(笑)そんな素敵な1日でした♪


あっこさん、よしあきさん、いつまでもお幸せに!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2009-11-07 23:59 | Spirit gear
Spirit gearの最後のライブが終わりました。


☆SET LIST☆

SE
1,目覚め
2,being and image
MC
3,Time to Reset
4,So What!?
MC
5,祈



俺が加入してから約半年、ちょうど10本目のライブでした。最高だったのかどうかは正直分からない。悔いの残る部分もあるし、でも、今まででは考えられないくらいたくさんの方に見に来ていただいて、見に来れなかった方々からもいっぱい応援していただいて、店長様やスタッフ様方にもありがたいお言葉と素敵な笑顔をたくさんいただいたり、最後の最後まで優しくしていただいたり...

音楽やってて、バンドやってて良かったなって素直に思いました。

本当にありがとうございました。


俺が音楽をやってて一番幸せを感じる時っていうのが、ここでもよく書いてるけど、とにかくステージ上でその時点での精一杯な演奏をして、精一杯なパフォーマンスをして、精一杯自分自身を曝け出せして、メンバー全員のそれを混ぜ合わせて爆発させて...そんなステージをやり遂げられた後にお客様やスタッフ様、そして自分の大切な人達から、その人の心の底から自然に出る笑顔をもらえた時...。笑顔=愛。

もちろん毎回そんな風に上手くいくわけじゃないし、↑と正反対の状態、大切な人達が見に来てくれてる時に限ってボロボロなライブをしてしまって、もう顔も見せられないくらい凹む事もあります。多分これからもそういう時はあるだろうし、それ以外でも悩む事やむかつく事もいっぱいあると思う。正直毎回ステージに立つのが恐いです。

でもこのライブは、"ステージの上で自分を曝け出す"という事に対して1つ自信にもなりました。言葉や文章で伝えるのは物凄く苦手です。よく誤解を招いたり、嫌われたり、けなされたりする事もあります。それでもステージに上がって、信頼出来る最高のメンバー達と最高にかっこいい音楽を奏でて、その中で精一杯ベースを弾いて、精一杯動いて、精一杯表現して、一音一音一挙一動に精一杯思いを込めて、"これが今の俺ですよ!"って。


Sadistic Mabelleを辞めてSpirit gearに入った時、理解をしてくれない人達も居た。俺自身Sadistic Mabelleを辞めた事を後悔した事はなかったけど、Spirit gearに入って悩んだ事は色々あった。自分は何がしたいんだろう?って。だけどSpirit gearでやってきた合計10ステージで、1つ掴めた。何よりも"サディの時のいのちょより全然良かったよ!何だかんだ言ってもいのちょの弾くベースが好きだよ!"って最高の笑顔と共にそんな言葉をもらえた事が、この選択が間違いじゃなかった何よりもの証拠だと思ったから。まあその理解をしてくれなかった人の1人である家の父親にこのライブを見てもらえなかったのが残念だけども。

前にも書いたかもしれないけど、オリジナル、コピー、ベテラン、初心者、プロ指向、趣味...そんなの関係ねえ!!!!!最低限の技術と、魂のこもった音楽があればそんなの関係ねえ!!!!!音や動きに自分自信の思いを込める事、楽しむ事、楽しませる事、バンドやユニットならメンバー全員のそれを理解して、感じ取って、そして爆発させる事。それが出来る人ってすごい輝いてると思ってるから。音楽をやってる人、というか芸術とか何かを通して自己表現しようとしてる人、何かを頑張ってる人、みんなみんな同じだよ。


とにかく、みんなありがとう。


そしてアッコ姐!
新しい夢、大変だと思うけどファイト!強がりすぎる、頑張りすぎるのはアッコ姐の悪い癖だから、ちゃんと発散もするんだよ!

だいちゃん!
いつも和ませてくれてありがとう!だいちゃんは絶対1つ殻を破ったよ!これからも嵐のドラマー Dice Kを轟かせまくってくれ!

たくや兄!
いつも頼りになる存在でした!たくや兄と共にヘヴィサウンドを作れた事が本当に楽しかったです!次のバンドでもよろしくです!(あ、言っちゃったw)


皆様からいただいた物を活かして、もっともっとかっこいいベーシストになれるように、もっともっとかっこいい音楽を届けられるように、もっともっとみんなを笑顔に出来るように、新しいバンドを頑張りたいと思います。どんどん上を目指したいし、今はまだ素直に顔を見せる事が出来ないエリィや功さん、専門学校時代の友人、サディの時のお客様方やスタッフ様方にも胸を張って見せられるような、最高のROCKを奏でられるように頑張りたいと思います。とりあえずまだ全然出来上がっていないけど、年内にはお披露目出来たらいいな。その時はまた応援して下さい!


そして俺自身、ステージを降りた生身の人間としても、みんなの気持ちにも気付いてあげられるような、みんなの心に何かを残せるような、愛を与えられるような、そんな素敵な人になれたらいいな...。



LOVE & THANX!!!!!!!!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2007-09-14 23:59 | Spirit gear
最後の練習でした☆

...が!

スタッフさんのミスにより今日2時間予約したはずのスタジオが明日の予約になってて、偶然1時間だけ空いていたので短期集中でやりました。楽しかった!明日の確認をして帰る頃にはちょっと寂しさも感じつつ。みんなと別れた後に渋谷に移動して、タワーレコードのV系コーナーで上映されてたナイトメアのDVDを超真剣に見た!(笑)12時を越えてお給料が振り込まれたので買って帰りました。今から見てテンション上げとこう!


しつこいようですが、明日(9月14日)、下北沢MOSAiCにて夜9時頃からです!


お待ちしてます!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2007-09-13 23:59 | Spirit gear
14日(金)のSpirit gear、ラストライブの詳細が出ました。

2007/09/14(金)
Spirit gear
下北沢MOSAiC

OPEN/18:00
START/18:30
出番は6バンド中6バンド目の21:00頃です。

その後は会場周辺で打ち上げも予定しています!

今までの感謝を込めて頑張りますので是非是非遊びに来て下さい!!


明日は最後のスタジオ練習です。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-09-13 01:46 | Spirit gear
口内炎が3箇所出来てもがいてます。

いのちょです。


2日続けてスタジオでした!!!

まず昨日は"面白い計画"の初合わせ。ボスの服装と髪型に萌えました。残念ながらギタリスト様が体調不良で出席出来なくて、ヴォーカルとリズム隊だけという状態でしたが、何か緊張しててんぱってるうちに終わっちゃった(笑)でも色々見えた物があって良かった。とりあえずみんなの足を引っぱらないように頑張らなきゃ。ちなみに昨日はチューニング別で久々にベース2本持って行きました。移動がしんどかったorz。でもたくや兄さんとかライブの時ラック持参で電車移動だからこんなもんじゃないんだろうな...。いつもの5弦と一緒に久々に水色4弦ベース、通称ドラえもんを持って行ったのですが、こいつやっぱメインでは使えない(笑)プレベ+ハムバッカーの安物ベースなんですけど...やっぱり俺はジャズベ派だって思った。そして久々の4弦はかえって弾きにくかった(>_<)練習しないと。

そして今日はSpirit gearのスタジオ。ライブ後最初の練習っていつも以上に得る物が大きくて良いな!!汗だくだくで頑張りました。ラストライブ、絶対良いものにしてやる!!!そして5弦は5弦で弾き辛い(爆)というか明らかにピック弾きが駄目になった。かといって指弾きが得意になったわけでもなく...練習不足だ。


自宅スタジオ欲しい!


永久脱毛したい!


絶倫おじさんに脂肪をプレゼントしたい!



↓これとても同じバンドとは思えない(笑)

DIR EN GREY 2000

DIR EN GREY 2007
[PR]
by inocho-5bass | 2007-08-26 23:59 | Spirit gear
ライブでした。対バンさんもかっこいいバンドばかり、みんな優しい方々だったし、スタッフ様方や長老様のお言葉も勉強になったし、何よりも"クオリティーを上げたね!演奏は荒削りだけど伝わってくるものがあったよ!"と言われたり、初対面のお客様に"君かっこいいね~!"とか言われたのが凄く嬉しかった(;_:)一番欲しい言葉をくれた。

ドリンク500円で飲み放題ということもあってかお客さんもいっぱい居て、しかもいい感じに酔ってる人も居て(笑)1人ノリノリな男性が居て、彼には色々と助けられました!みんな盛り上がってくれてありがとう!!まあその盛り上がりにのまれて結構演奏放棄しちゃったけども(>_<)楽しかったな。和音ちゃん差し入れいっぱいありがとう!!金髪になった彰HEY HEY兄さんにも褒められた\(^o^)/しかし彼は呑みまくりで、メニューに無い泡盛なんか頼んだりして(笑)あっこ姐もだいちゃんぐも顔真っ赤!俺とたくやさんはひたすらソフトドリンクでした。

さあ~て、Spirit gear、泣いても笑ってもあと1本。

最高のステージを届けられますように。


☆SET LIST☆

SE
1,目覚め
2,being and image
MC
3,Time to Reset
4,So What!?
MC
5,祈



あ、そういえば1年ちょい振りに塗りました...
d0093544_4403384.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2007-08-21 23:59 | Spirit gear
まずは皆様に報告をしなければなりません。

知ってる方もいらっしゃると思いますが、9月14日の下北沢MOSAiCのライブをもってSpirit gearは解散します。

先月末辺りに決まった事です。事情は色々あるのですが、決して喧嘩別れでも、やけになったとかでもなく、4人のこれからの為にそれぞれ別々に活動する事になりました。俺は先日書いた"面白い計画"を一生懸命頑張ろうと思ってます。

Spirit gearのライブはあと8月21日(火)の四ツ谷OUT BREAKと9月14日(金)の下北沢MOSAiCの2本です。もしよければ是非遊びに来て下さい☆



そんなSpirit gearの約3週間振り、ラスト3本の内の1本目、そして初めての高田馬場CLUB PHASEでのライブでした☆何か2~3年前によく出ていたライブハウスの四ツ谷FOUR VALLEYに作りが似てて懐かしかった。そういえば今日は多分1年振りくらいにこれまた2~3年前によく衣装で着てた黒いノースリーブを着ました。これも懐かしかった。

今日のライブは今のメンバーになって8回目のライブにして、初めて4人の気持ちや思いが溢れ出たライブになったと思います。間違いなく今までで一番良かった。やっぱりミディアムテンポの歌モノを中心にしたセットリストが一番やりやすい。最後にやった「祈」は、明日の長崎の日にちなんで演奏したんですが、その前のあっこさんのMCの影響もあり凄く曲の世界に感情移入出来ました。まあ昼間の暑さでライブ中頭痛くてちょっと辛かったんだけど...ヘドバンとか(笑)でも久々にライブ後に充実した気持ちになれて楽しかったな。対バンしてくれた方々、ライブハウスのスタッフ様方、あの場に居てくださった方々、そして何よりも暑い中来てくれたさっちとMIIちゃんありがとう!ライブ中2人の姿とライブ後の笑顔が何よりもの支えになりました。

そしてライブ後は帰りに友人ベーシストのK5ちゃまのバイト先におしかけました。やはり彼と居ると不思議と和むな。ほんのちょっと話しただけだけど面白かった!!そしてその後はマクドナルドで半ば無理やりメガマックを食べて帰りました。


とにかくあと2本、今日以上のライブを出来るように、皆様の心に何かを残せるようなライブを出来るように、メンバー一同気合い入れていこうと思います!!!

まずは四ツ谷OUT BREAKリベンジしてやる!!!そして長老様のありがたいお言葉を胸に刻むんだい!!!


あ!そういえば原宿でナイトメアの覆面バンド、仙台貨物の千葉さんコスをした女の子2人組を見かけたんだった!!!勇気ある彼女達の行為、及びチバイズムに感動しました。


☆SET LIST☆

SE
1,目覚め
2,being and image
MC
3,Tokyo Tower
4,So What!?
MC
5,祈


初めての集合写真☆
d0093544_1192735.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2007-08-08 23:59 | Spirit gear
曲作り中です☆

実は偶然が重なり昨日今日明日とバイト3連休になりました!!とぅっとぅるぅ~~~\(^o^)/ということで昨日は引きこもりでした。といっても朝10時過ぎにはちゃんと起きましたよ~~!!それから時々転寝しつつ、若干間食もしつつ、曲を作りつつ、不規則にならないように...ってこの時間に起きてる時点で不規則なんだが...。さていつまでもつか(笑)しかし、1日家に居て、次の日にライブして、次の日に友達と遊んで...理想的なお休みを過ごせそうです。


それから書くのが遅くなってすいません。今日のライブの詳細です。

8月8日
高田馬場CLUB PHASE

OPEN/18:00
START/18:30
TICKET/¥2000

我々Spirit gearは1バンド目、18:30からの出演です。


ご都合のつく方、興味のある方、お金に余裕のある方...是非是非遊びに来て下さいませ!!!


もうちょっと曲作ったら寝よう。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-08-08 04:11 | Spirit gear
とりあえず今日思った事は...


バンドをやるのは大変だという事。

アンサンブルは大切だという事。

そして、自分はやっぱりV系が好きという事(笑)


現時点で決まってるライブは2本、9月も1本決まりそうです。

この3本のセットリストは凄い良いものになりそうです!あとは自分達がどれだけ心を込めて、どれだけバンドとして客席にパワーを放出できるか。

頑張るぜ☆


そして練習終了後だいちゃんとラーメンを食べて、ちょっと寄り道して帰宅。毎週木曜の深夜1時半から12チャンネルでやってる"VISUAL SHOCK"という番組を見る。今週はガゼットの戒様とれいた様のインタビューもあった!2人とも不機嫌そう(笑)最近気になるバンド、メガマソの特集だった!メガマソと彩冷えるはなかなか気になる存在です。彩冷えるは今日渋谷AXでライブだったんだな~見てみたかった。ほんとにこないだタンタラスのライブに行った時に彼らの前に出てたVバンドさんにすげえ興奮したし、渋谷に行けばまず行く所はESPだし、本屋に入ればまず開くのはSHOXXとかCureとかのV系雑誌だし、原宿大好きだし、自分がベースを弾く時もやっぱりストラップを低くするのは譲れないし...頑張ってダイエットしてまた化粧とかしたり、思い切ってそういうバンドに入ってみようかと半ば本気で考える今日この頃です。まあ多分妄想で終わる気がするけどね(笑)ちなみに28日発売のFOOL'S MATE最新号はYOSHIKIの表紙巻頭特集&ナイトメアのライブレポ&愛するジャンヌダルクのベーシスト、ka-yu様のパーソナルインタビュー(新しいベースも見れるらしい!!!!!)と超楽しみ!!!前々から考えてたV系ハコ巡りもそろそろ実行しようかしら。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-07-26 23:59 | Spirit gear

Vasco da gama presents
「THE WHO!? vol.3」



色々楽しいライブでした☆皆様ありがとうございました。

そしてあっこさんお誕生日おめでとう。


☆BAND☆
Vasco da gama
Rumbling Sheepdog
SOUND STACK
SOUL HOOD
???
eclipse



☆SET LIST☆
1.Time to Reset
2.So What!?
MC
3.目覚め
4.being and image
5.Tokyo Tower

[PR]
by inocho-5bass | 2007-07-21 23:59 | Spirit gear