ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

でっかい口内炎が左頬の内側に2つ出来てます。痛いです。というかこないだこのブログのトップデザインを変更したの忘れてて、今見て一瞬びっくりした(笑)

最近スタジオネタがほとんどだ!来月に一展開あるので今はその事で頭がいっぱいです☆今日は更なる新曲に手を出し、後はコーラスの練習もしました。途中滅多に笑わないボスが大爆笑し始めたりしていつも通りゆるい感じの木曜スタジオでした。このいい感じなテンションがずっと続いていけばいいな。

そういえば一昨日はJanne Da Arcのヴォーカリスト、yasu氏のソロプロジェクト、Acid Black Cherryの新曲、「愛してない」を聴きました!ジャンヌのマイベストとABCの前2枚のシングル、「SPELL MAGIC」と「Black Cherry」でテンション上げてから聴きました。両曲共大好き!そして今回はポップなミディアム系の曲なのですが、前2曲がハードな曲だったせいか逆にすんなり聴けなかった。時間をかけて噛み砕いていこう!あと、毎回カップリングでは往年のポップスのカバーが収録されているのですが、今回は久保田 早紀さんの「異邦人」。しかもアレンジはジャンヌのキーボードのkiyo氏が担当でした。とってもびっくりなアレンジで思わず笑っちゃった!

そして昨日は数ヶ月前に発売されたSIAM SHADEのコンプリートベスト、「HEART OF ROCK」をやっっっと聴きました。30曲一気に聴くのは大変でしたが、やっぱり「1/3の純情な感情」とか「グレイシャルLOVE」とか懐かしいシングル曲達に思わず感動を覚えたり、当時の思い出が蘇ったり。個人的には実質最後のオリジナルアルバムになった「SIAM SHADE VI」のあの骨太ゴリゴリロックな感じが好きなのでその辺の曲が少なくて、大好きな「BLACK」や「アドレナリン」も収録されてなくてちょっと残念でしたが、今改めて聴いてそのアレンジの凄まじさが衝撃的でした!「Fine weather day」、「PRIDE」、「Don't Tell Lies」、「GET A LIFE」、「JUMPING JUNKIE」、「D.Z.I.」はもう素晴らしいです!!!!!実は俺が前にやってたバンドで演奏していた「鴉」という曲は数年前「GET A LIFE」を聴いて衝撃を受けた勢いで曲を作った曲です!

そしてその後は先週辺りにボスからすすめられたPIERROTを聴きました。2年くらい前に発売されたシングルベストを聴きました。当時ちょこっとはまった「AGITATOR」とか、高1の時一瞬組んだバンドでメンバーがやりたがってて楽譜だけ渡されて結局やらなかった「MAD SKY」とかちょっとした思い出のある曲もあったけど、半分以上は初めて聴く曲、その他もちょっとだけ知ってる程度だったのですが、やっぱりシングルタイトル曲のみ収録されてるだけあって良くも悪くもさらっと聴けちゃいました。もっとドロドロしてたりマニアックなのを期待してただけにちょっと拍子抜けでしたが、逆にカップリングベストや他のアルバムに対する興味が湧きました!!!また借りに行ってみようかな。あ、でもベースのフレーズ、そしてギターの音色、特にアイジのワーミー使いには痺れました!!!

明日はLUNA SEA聴こ~っと♪


...というかSIAM SHADEにPIERROTにLUNA SEAといえば功さんじゃん(笑)
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-29 23:59 | 水鏡
最近日曜と木曜の週2ペースでスタジオ入りしています。1週間が早いです。更に木曜はバンド練の前に個人練も入ってます。という事で昨日もスタジオでした!新曲が完成して持ち曲がやっと4曲になりました!!すっげえかっこいい曲です!!!(笑)激しい疾走系の曲もやりたい!!!他の3曲はちょっと久しぶりにやったせいか乱れ気味だったけど、強弱の付け方とかキメとか細かくやれて良かった。世界観出しまくりになれるようにならなくては!!!

そして今日は渋谷と原宿を散歩!新宿へ向かおうとしたらどこでどう道を間違えたのかどんどん知らない道へ行ってしまい、とりあえず明治通りに出たので直進したら原宿に戻って来ちゃった(笑)でも原宿よく行くけど、知らない場所がいっぱいあって面白かった!そうだ!今度色んな道路直進散歩やってみようかな!こないだの自宅→両国散歩で散歩のパターンが尽きてしまったし、そろそろ新しい道を見つけなくては!!!

あ、先週は以前しょっちゅう聴いてたけど今はあまり聴かないバンドを色々聴いていたのですが、ひたすら楽しかった!特にWANDSは数年振りに聴く曲が多くて"懐かしい~~~"を連発!!!そしてそれを経て昨日今日は0 Limited Execution、EVANESCENCE、the GazettE、ナイトメア、DIR EN GREYと最近ひたすらに聴きまくってるバンドを聴いて、10日振りとかなのに普段聴かない曲を挟んだだけでいつも聴いてる曲も新鮮に聴こえて、ひたすら楽しかった☆こないだまた新たなバンドを追加したり、流れをいじったりしたので楽しみ倍増!iPodネタは随時書いていきます(笑)

そういえば渋谷で勝俣さん見た!プライベートでもズボン短かった!(笑)昨日はまたバイト先に蛭子さん来たし、有名人遭遇率高いな。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-26 23:59 | 水鏡
昨日の日記興奮しすぎだね(笑)

いや、素敵な音楽DAYだった昨日と変わって今日は単独行動DAYでした。新宿をちょっとぶらぶらした後今月3回目のお台場へGO!と、アクアシティ内を歩いてたら向こう側から女性が2人、片方の青い服を着たすらっとした女性...どっかで見たことある顔だなぁと思ったら.....フジテレビの斉藤 舞子アナウンサーでした!隣りに居た女性と喋ってたので声も聴こえたけど明らかに斎藤さんの声でした。あまりにも普通に歩いててびっくりもしなかった(笑)前にも佐々木 恭子アナウンサーを目撃した事もあるし、やっぱりお台場侮れない(笑)

そしてその後は昨日またもやおかんに映画のチケットをもらったのでメディアージュで映画を見ました。

今回は何かと話題になっている新垣 結衣さん主演の「恋空」を見ました。何というか...高校時代にろくな思い出が無い俺にとっては凄く眩しい世界だった。前に見た「Life~天国で君に逢えたら~」もそうだったけど、どこまでも深い愛情、しかも両方とも実話...。こんなにも強い絆で結ばれた愛情って本当にあるんだって、そんな感動をもらいました。ありがとう。


その後はちょっと立ち寄ったアクアシティ内のHMVでLUNA SEAの評論本が発売されていたので思わず購入。J-POP批評というシリーズ本で今までGLAY編やサザンオールスターズ編やL'Arc-en-Ciel編等も発売されてるんですが、普通の音楽雑誌には絶対書かれないようなマニアックな分析、時に批判もありでとにかく面白いです!!じっくり読もう。

そして今日はUVERworldとJanne Da Arcのマイベストを聴いていたのですが、UVER新曲良いです!!!個人的にはタイトル曲の「浮世CROSSING」も良かったのですが、それ以上に「DISCORD~your voice mix~」に感動しました!!!この曲は今年の初めに出たアルバムに収録されてた曲のリアレンジヴァージョンなのですが、かっこよすぎです!!!もう1曲の「energy」も環境問題を題材にしたシリアスな内容なのに楽しい歌いまわしと爽快な曲調で面白くて素敵!UVERworld良いです♪
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-19 23:59 | 日常
まずは先週の木曜日(15日)の話。

お給料日だったので伸びに伸びた...というか増えに増えた髪を切って来ました!!!スッキリした☆終わった後に美容師さんに"頭がひと回り小さくなりましたね"って言われたくらいスッキリした(笑)

そしてその足で珍しく服を買ったりして夜まで時間を潰した後にいつものスタジオで個人練!その後にメンバーも到着してすぐバンド練!個人練でそれなりに準備した後だったし、サポートドラマー様のリズムが気持ち良くて1人絶好調トゥットゥル~~~状態だった(笑)そして年明け以降の簡単な話し合いをしました。あ、バンド名が決定しました!!!!!とても綺麗というか神聖というか...素敵な名前です(笑)この名前に恥じないかっこいいバンドになってやる!!

そんな上機嫌状態で新しく作ったEVANESCENCEのマイベストと最近よく聴いてる以前下北沢MOSAiCで見たインディーズバンドの0 Limited Excutionを聴きながら1人でワクワクしてました!!23日でヴォーカルさんが脱退してしまうらしくめちゃめちゃ見に行きたい...。綺麗で力強い女性ヴォーカルにヘヴィなサウンドがめっちゃかっこいいです!おすすめです☆タワレコでCD買えます♪とにかく充実な1日でした。


金土はバイト。実はまたiPodのマイベスト達をいじって新しいのをいくつか作ったんです!というわけで御馴染みのthe GazettE、ナイトメア、DIR EN GREYに加えてLUNA SEAやX JAPANなんかも聴きながら、懐かしさと改めて思い知るかっこ良さに浸りつつ更にワクワクしながら過ごした金土を挟んで今日もスタジオでした!!

今日のスタジオは新曲制作に当てました。というか遅刻してごめんなさい...orz。なかなか探り探りで難しかったけど、かっこいい曲にしてみせる!このバンドなら何か面白い事やらかせそうでとにかくワクワクしてます!!


そしてそして!!練習後にかけらのスーパー超絶お笑いギタリスト、あらた山が登場~~!!!!!焼けた肌にニット帽に厚手の上着、さらにエフェクターの入ったケースを持ったその姿は銀行強盗ばりでした。そしてうちのバンドの楽器隊+あらた山であれやっちゃいました!










恐怖のあらた山思い付き企画!

あらた山 presents

第3回

チキチキ

セッション大会!!!











ちなみに...

第1回目の模様はこちらから、

第2回目の模様はこちらからどうぞ!



あらた山の高らかな開会宣言でスタートした今回のセッションはファンクをやろう!という事で慣れないオサレな雰囲気でやりました☆ギター2人はひたすらチャキチャキ(笑)ある進行をだいたい10分近くひたすらループして4人でソロ回ししたのですが、もうタッピングにキンキンサウンドにツインペダルに...みんな結局ロック育ちなんだなって感じで(笑)途中で前回のセッションで作った"チキチキのテーマ"をやったのですが、これはもうEmのリフモノロックという事でみんな活き活きしてました(笑)ギターもドラムも明らかにさっきより音に勢いあるよね?!みたいな(爆笑)この曲は毎回やりたい。というかみんな確実に前回のセッションより上手くなってる気がしてちょっと焦った。成長するぞ~~~!!!

というか今回は本当はギタリストを3人にしよう計画があって、タンタラスの絶倫ギター氏とかTRUSTのHITO氏とかBLITEのSATORU氏とか声かけたんですが全員来られず残念。でも次回は愉快なチキチキ仲間を増やすつもりです!我こそは!というギタリスト様、お待ちしておりますm(__)m


その後は銀行強盗あらた山は帰り、そしてうちのバンドのボスがお戻りになられたのでファーストキッチンで話し合いをして、俺は渋谷のKEY楽器でベースマガジン最新号をフライングゲットして帰りました。今月はL'Arc-en-Cielのtetsu氏が表紙、Janne Da Arcのベーシストのka-yuこと松本 和之氏の機材も載っててめっちゃ嬉しい内容でした♪

というか何よりも日曜日にバイトが無かった事が嬉しかったしめっちゃ開放的な気分でした☆明日も休みだし2連休~♪毎週こうだったらいいのに。

という事でいのちょは素敵な人達に囲まれて楽しく音楽してます♪



ちなみに今日うちのおかんはSIAM SHADEのライブに行ってました。

"かっこよかったあ~~~もっと早くファンになってればよかったわ~~~やっぱりライブはノレるライブじゃなきゃダメね!"と言ってました。


恐るべしロッキンママ51歳です。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-18 23:59 | 水鏡

ハッピー圏外 第8回公演
"この道の果て 花の咲く場所"
in TACCS1197



土曜日に続いてまたもや中学時代に同じ演劇部だった友人の劇を見に行ってきました!

このハッピー圏外の劇は5月にも見に行って今回で2回目だったのですが、前回同様笑ったり泣きそうになったり、土曜日に見た劇とはまた違う楽しさがありました。前半は色々考えながら構えて見てしまったためなかなか物語に入れなかったのですが、とにかく後半の展開にやられました!

5月に続いてまたもや演劇部の時の顧問だった恩師の先生にもお会い出来たし!いつも楽しい時間をありがとうございます♪みんな頑張ってるんだな~。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-12 23:59 | 日常
11月11日はポッキープリッツの日兼鮭の日兼バイト先のN君の誕生日~~!!!あ、今日は絶対ポッキーを食べようと思ってたのに忘れた...orz。

というわけでスタジオでした。今日はサポートドラマー様に来てもらいました!!!やっぱり生ドラムはいいなぁ。彼とは2年くらいの付き合いで2回一緒にライブした事もあるし、お互いのバンドのライブも行き来したり、何よりも同業者だし!(笑)メンバーみんな交流あるしとても和やかに進みました。と同時に以前俺が持っていってボツになった曲をボスが作曲し直してくれて、やるのが楽しみ!この勢いでつき進んでいきたいです!!!

何度も書いてるけど何度も実感する。やっぱり音楽の力って凄いな。疲れてても風邪ひいてても元気になれる。何があってもバンドだけはやめたくないって思った1日でした。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-11 23:59 | 水鏡

某M大学文化プロジェクト 第4回公演
"オセロー"
in 某M大学 アカデミーホール



というわけでY♭のライブの後は、中学時代に演劇部で一緒に過ごしたり、それ以外でも一緒に遊んだりした友人の出演する劇を見に行きました。彼には数年前に同窓会で会ったきりだし、彼の舞台も中学卒業以来見てなかったし、何よりも彼自身最後の舞台という事で、何か俺の方も若干ドキドキしながら向かいました(笑)

知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、このオセローという話はシェークスピア四大悲劇の一つで、パンフレットや劇の冒頭部分では"何か難しそうだな~"って思っていたけど、話が進むにつれてどんどん引き込まれていきました。とにかく出演者みんながその役を愛していて、みんなキラキラしてた。終わった後一瞬友人に会えたのですが、(久々に会ったっていうのもあるけど)もう何て言っていいか分らなくて"背伸びたね"とか言っちゃった...orz。

実は月曜にも同じ演劇部で一緒だった人の劇を見に行くのですが、何かみんなの晴れ姿を見ると嬉しくなるのと同時に焦りも感じたりして、若干複雑な気分です(笑)でも同時に暖かい気持ちややる気ももらえるし、俺も頑張らないとって気にさせられました。

明日はスタジオだ~~!!
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-10 23:59 | 日常
昨夏のワンマンライブ以来実に1年3ヶ月振りのY♭のライブに行きました☆ライブといってもアクアシティ内のちょっとした広場みたいなとこでひらかれたイベントでストリートライブみたいな感じでした。

音も拡散しちゃうし通行人に邪魔されたりで、やっぱりちゃんとライブハウスで集中して聴きたいなとは思ったけど、多分こういうライブの趣旨ってもっと手軽に、何かのBGMみたいな感じで楽しんでね的な感じなんだろうな~。しかしそれでも久々に聴いた生Y♭は本当に素敵で、2人の声に暖かい気持ちをもらえました。ありがとう。の~よっ♪色々忙しそうだったし次の用があったから挨拶せずにその場を離れちゃったけど。

というかこの夏からいったい何回お台場に来てるんだろうか(笑)

そして今俺は次の目的地へ移動中です。
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-10 15:58 | ライブ鑑賞
2ヶ月前に多摩川の河原を2時間くらいひたすら歩いて川崎まで行ったり、3日前にも目黒まで歩いたり、最近散歩癖がエスカレート気味です(笑)今日も休みを利用して散歩しようと思い、iPod君と共に家を出ました。

午後3時半頃の事です。



元々よく歩いてはいるんです。

先月からバイトの出勤が夜の11時半までになり帰りのバスが無いため、週5日、二子玉川→家をほぼ毎回40分くらいかけて歩いて帰ったり、ひどい時には遠回りして1時間半くらいかけて帰ったりしてるし、

駒沢や三軒茶屋や下北沢から歩いて帰ったりもよくやってたし、

渋谷で終電逃してそこから家まで3時間歩いた事もあるし、

渋谷→原宿→新宿コースは休日の定番ルートだし、

後は専門学校(水道橋)に通ってた頃、水道橋の隣りの飯田橋から大久保まで1本の道で繫がっている事を知って、たまたま大久保で友達のライブがある時授業の後にそこまで歩いた事も何回かあるし、

水道橋→御茶ノ水→秋葉原コースもよくやってたし、

あと総武線に乗った時に毎回窓から神田川を見るのが好きで、神田川の終点、隅田川にぶつかるとこを見て"ここもいつか散策したいな~"なんて思ったりしてたし...。



今日家を出て、何となくいつものバイトの帰り道コースを辿って二子玉川に着き、ノリで渋谷方向へ向かい、三軒茶屋に着く頃(この時点で2時間弱歩いてます)、何となく"この散歩、渋谷で終わらせたらつまんないよな~..."と思いつつ上記の記憶が頭を過ぎりました。



約5時間後...



俺は隅田川に架かる両国橋の上に居ました!!!



これの前の記事、"あほ記録達成!"は正にその時に更新したやつです(笑)







自宅→二子玉川→三軒茶屋→渋谷→原宿→新宿→大久保→飯田橋→秋葉原→両国

総計7時間


歩いちゃいました~~~!!!!!!!!!






間違いなく散歩最長記録達成です!(笑)もうやりたくねえ!足も大変な事になってます!でも楽しかったしあんまり疲れてない!!!橋の上でブログ更新した後興奮で誰も居ないの見計らって思わずその場でジャンプ&ダッシュしちゃいました(笑)俺は夜の川とか湖とか海とか水辺関係に恐怖を覚えるので(昼でも若干恐いけど)橋の上ではひたすら"恐え~~~~~~~~"って叫んでました。本当は神田川の最終地点、隅田川に合流した所に架かってる柳橋で終わるつもりだったのですが、そのすぐ横に隅田川を渡れる両国橋があってその先にはすぐに両国駅があると悟ったので、その後更にちょっとだけ足を延ばして両国駅をゴール地点にしました。何キロ、何歩歩いたのかな?万歩計欲しい(>_<)

そこから電車で出来るだけ自分が歩いて来た道を通るように帰って来たのですが、2時間で家に着いちゃいました。まあ寄り道をしたから多分ストレートで帰れば1時間半弱くらいだったのかな?7時間かけて歩いたのに電車を使えば1時間半って切ない...orz。車だったら多分1時間かからないのかな?

でも、何かいつもバイトの時に通る道を通り、通ってた高校の横を通り、高校の頃友達とよく遊んだ三軒茶屋を通り、今でもしょっちゅう行く渋谷、原宿、新宿を通り、かけらやサディでも出演した場所でもあり、専門学校の友達バンドやナオ姉や彩音姉はじめGLAY仲間のライブを見に来た場所でもあり、たくや兄やよしけ兄に出会った場所でもある、思い出が詰まりまくったライブハウス、大久保HOT SHOTを通り、正にその頃歩いた大久保通りを通り、その途中でGLAY仲間や専門学校の友達、そしてDNA SEVEN等色んな人のライブを見に訪れた神楽坂を通り、専門学校時代を過ごした水道橋、御茶ノ水、秋葉原を通り、先月MII嬢とHITO様とハイジ様で呑んだ秋葉原駅下の和民を通り、そして最後には歩いた事の無い場所を通り...様々な時代の様々な人達との様々な記憶が鮮明に交錯する中、思い出を噛み締めて俺は歩いていました。映画でも見てるのかってくらい色んな景色と記憶が飛び込んで来て、でも最後には行った事のない、見た事の無い景色を見る事が出来て、...過去の色んな出来事を受け止めつつ、今現在を生きている...何故かそんな気持ちになりました。あの頃より立派になれているかなんて分らないし、あの頃よりも素晴らしい毎日を過ごせているのかも分らない。でも別に当時の自分に負い目を感じたりはしなかった...かな?...まあもう無いと思うけど、もしまた同じ様に同じ道を歩いた時、多分今日の記憶がフラッシュバックすると思います。その時に、その時の俺に向かって"どうだ!今の俺かっこいいだろ?"って言ってやれるくらいの人間になれてるといいな~。


あ、そうだ!iPod君模様替えしたんですよ!!!
d0093544_33549.jpg


ドンキで売ってたドクロのiPod用シールを貼って、更にその上からたくや兄や萌峰嬢も付けてていいな~と思ってたプラスチックハードケースを付けました!!iPod君を衝撃から守るんだい!!!

ほんとにこの散歩癖は彼のせいと言っても過言じゃない(笑)やっぱり俺が一番音楽聴く時って移動中で、特に歩いてる時に聴くのって気分が乗って楽しいんですよね☆彼のお陰で今日の散歩を乗り切れました!でも彼さえ居なければこんな事はしませんでした(笑)ちなみに聴いてたのはもう御馴染み過ぎるthe GazettE、ナイトメア、DIR EN GREYのライブのセットリスト風に組んだマイベスト。総計74曲。飯田橋に着いた時点で聴き終わって、それ以降は何もなしでしたが。どれもテンションの上がる流れで終始ノリノリでした☆いつもありがとう♪ナイトメアは気まぐれでイヤホンを左右入れ替えて聴いてみたら違和感満載でした(笑)左側で鳴ってるはずの音が右側で鳴ってるとか、普段何気なく聴いてますが、左右変えただけでこんなに変わるのかと!


というわけで今日見た風景の一部を...


池尻に居た黒人形w
d0093544_4543149.jpg


今日めざにゅ~の1コーナーの東京ランチパラダイスで杉崎キャスターが来店していたお店!代々木にあるひつじやさん!!!
d0093544_4555114.jpg


神楽坂
d0093544_45843.jpg


神田川の最終地点、柳橋
d0093544_4585585.jpg


そこから見た隅田川
d0093544_4593285.jpg


両国橋
d0093544_511317.jpg


ゴール地点、両国駅
d0093544_515879.jpg


そこに居た大相撲の像
d0093544_53451.jpg

[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-08 23:59 | 日常
d0093544_2234472.jpg

今隅田川の上に居ます。

詳細は後程!
[PR]
by inocho-5bass | 2007-11-08 22:03 | 日常