ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0093544_111076.jpg


久し振りにチャーハンのようなものを作った!とりあえずバターを入れて、たまねぎと冷凍挽肉と卵を入れて、更にポテチのコンソメ味があったので試しに砕いて一袋分ぶち込んだ!そして塩コショウで味付けした。ポテチ入れすぎた!そしてコンソメ味じゃなくて塩味のが良かったかな?

というかチャーハン作る時ってやっぱりチャーハンの素を入れるべきなんですかね?俺毎回塩コショウにして、毎回よく分らない味になるんだけども...orz。


そして夕方に雑誌を買いに渋谷のタワレコへ。CDが発売日前日の夕方くらいに店頭に並ぶ事はよくある事ですが、渋谷や新宿のタワレコでは音楽雑誌もよく発売日前日の夕方とかに置いてあったりするんです(楽器系雑誌なら大き目の楽器屋さんで前日発売してる事もよくあります)。今回買ったのはバンド雑誌のGiGS。UVERworldのインタビュー、ORANGE RANGEのライブレポ&使用機材紹介、GLAYのライブレポ&HISASHI、TAKUROインタビュー兼使用機材紹介と好きなバンドが3バンドも載ってたので即買いしました!そしてもうひとつ、ガゼットの先日のライブを丸々1冊特集したARENA37℃増刊号も欲しかったのですが置いてなかったため原宿のV系ショップや新宿のタワレコ等探したけど見つからず、最後ダメ元でライカエジソンの書籍コーナーに行ったら山積みだったので即購入しました!内容も満足!!!というかこないだもベースマガジンとSHOXX買っちゃったし、今週末に出るFOOL'S MATEやV系版GiGSのglareもめちゃめちゃそそる内容っぽいし...今月雑誌買いすぎだ自分...。誰かが新譜出したりライブしたりすると毎回こうなります(>_<)


あ、昨日メンボサイトにて"お!"っと思う募集があったので思いきって連絡してみた。いい結果に結び付きますように。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-26 23:59 | 音楽
ナイトメアのニューアルバムを聴いた!!!

とりあえず通して1回、そしてランダムに2回しくらい聴いたのかな?早くもお気に入りです!!!各雑誌で言われていた通りライブを意識した内容というだけあって、全13曲中バラードと呼べるようなスローチューンは2曲のみ、あとはミディアムテンポの曲やシャッフルも交えつつ、ハードな曲がメインで聴いていて気持ちが良いです。そのハードの中でも色々あるし、しかもどの曲も激しくもメロディアスという所は貫いていてくれて、キャッチーとはまた違うんだけど何回か聴く内に癖になってる感じです。

ちなみにチューニングなんですが、13曲中彼らのメインである半音下げが6曲(うち4曲は既にシングルとして発表されている曲)、そこからギターの6弦、ベースの4弦を1音下げたドロップC#チューニングが5曲、そして今回新たに導入されたドロップBチューニングが1曲、半音下げなんだけど柩のギターのみドロップCチューニングという変則パターンが1曲という感じで、実に約半数、今回のアルバム用に書き下ろした新曲はほとんどドロップチューニングという予想外の展開でした。

2年位前に"最近のV系はヘヴィな傾向があるけど、うちらはそこにはいかず、あくまで王道でいきたい"と発言していた彼等だけに、ここまでドロップチューニングが増えて、その事に対して少なからず動揺した。もちろんサウンドはヘヴィになってもあくまでも歌モノとしてメロディアスに、シャウトやラップで埋め尽くしたりとかではないからそこは安心なんだけど、特にドロップBの「ジェネラル」は複雑だった。ああいう曲調は大好きだし聴いてて凄いのれるし既に好きな曲になってはいるんだけども...ナイトメアとして改めてやるべきなんだろうか?って思った。アリス九號.の「闇ニ散ル桜」とか「九龍」とか「Dice」を聴いた時にも同じ事を思ったけど。まあそんな事言っといてアリス九號.で最も聴いてるのがこの3曲なんだけども(笑)

まあこれは置いといて(笑)とても心躍るかっこいい1枚ですので是非是非!!!個人的にはナイトメアシャッフルシリーズ最新版の「the LAST SHOW」、"幸せという言葉に虫唾が走った"という1フレーズがぞくっとする「TrickSTAR」、ベースのスラップやBメロのむさいコーラスが堪らない「ジャイアニズム罰」がお気に入りです。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-21 23:59 | 音楽
d0093544_281372.jpg


うちのバイト先の肉売り場に新しく豚の白モツが入荷したので買ってみた。そして半分を塩コショウ炒めにしてみた。

後半分は明日別の食べ方で食べてみよう!


あ、あと近所のコンビニでこんなのが売ってたから買ってみた!

d0093544_2183212.jpg


分りづらいと思いますが...メガチェリオです!700mlです!!でかいです!!!でも148円です!!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-19 02:08 |
バイト後に笑笑で呑みました!!!

1~2週間くらい前に何回かバイト呑み会があったのですが金欠で出席出来なくて、それで"じゃあ給料出たら呑みましょうよ"となり今回給料日直後をねらってやりました。しかも何故か俺仕切りという事になってた(笑)結局てんぱって何も出来ず申し訳ないorz。でも気付いたら閉店時間まで居る品出しの男メンバーは全員居たな~。楽しかった。しかも途中から隣りの席に居た某K大学の方々も乱入してきて、初対面なのにかなり突っ込んだ話をしたり...冷静に考えたら何だったんだろうあれは(笑)

楽しい時間をありがとう。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-16 23:59 | バイト
給料日&休日だったため、出掛けました!

まずは美容院で髪を短めに切ってもらいました。美容師さんに"もうバイト先の人に文句言わせないですよ!"って言われた(笑)その後は渋谷と新宿で機材やらDVDやらを購入。渋谷でまたもやあらたおじさんに出くわしました!何だろうねこの遭遇率。しかも毎回デート中だったりするから邪魔をしてしまって申し訳ない...orz。


その後は目黒へ移動してBLUMENSTRAUSSのライブへ!ここでもよく書いていたバンド、0 Limited Execution(略してゼロリミ)のベース兼コンポーザーの陽さんとギターの真之介さん、そして昨年末に加入したヴォーカルのACRIさんで作られた新バンドです(ドラムはサポートさん)。

ゼロリミは去年の4月にいつもお世話になっているライブハウス、下北沢MOSAiCさんでヘヴィロック系のイベントが開催されてそれを見に行った時に出演していたバンドで、それからずっと気になっていて、機会があればまた見に行きたいと思い、タワレコでCDも買って、でも結局見に行けたのは今年の1月、その時にはヴォーカルさんもドラムさんも変わり、ギターさんを1人欠いた状態(その人も後に脱退)で曲もリニューアルされていたのでもはや別のバンドという感じでした。前編成でのゼロリミのイメージだったり、本当はギタリストがもう1人いるという事等に縛られてなかなか素直に入り込む事が出来なかった。

しかし3月にバンド自体をリニューアルして彼らは再スタートを切りました。ゼロリミではなくあくまで新しいバンドとして。そして今回やっと見に行く事が出来ました。

しばらくドレッド+黒ツナギが定着してた感のあった陽さんが金髪+黒スーツになっててびっくり!そしてとにかくステージから発せられるパワーが凄まじくてびっくりした!3ヶ月前のゼロリミのライブで感じたもやもやしたものは一切無く、ステージ上に設置されたパソコンから同期を流しながら、バンドの音とACRIさんの歌の表現力をもって、BLUMENSTRAUSSの世界を見事に見せつけてくれました(サポートドラムの人がひたすら無表情でサポートに徹していたのが惜しかったけど)。ミディアムテンポのヘヴィな歌モノを中心に、ハイテンポな曲(もしかしたらゼロリミ時の曲のリメイク?)、メジャーキーの爽やかな曲、壮大なバラード等色んな色が見られてとにかく楽しかった。


また近い内に行けたらいいな。



そういえばライブ後に駅前のマックでくつろいでいたら、帰宅する陽さんを発見してしまいびっくりした(笑)






ライブしたいな~。地面が揺れるくらいの重(獣)低音をぶちかましたい!!!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-15 23:59 | ライブ鑑賞
d0093544_19473835.jpg




見た目最悪な炒め物完成☆
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-08 19:47 |
こどもの日という事で...めざにゅ~を見て2時間程寝たのですが、せっかくのゴールデンウイーク、何かしないともったいないと思って、起きて着替えてベースを汗かきながら弾いて、朝9時に歩きに出ました。2週間くらい前にも家から246と晴海通りと湾岸通りを経てお台場まで行ったのですが、その時は着く頃にはもう夜だったので、昼間の内に行ってしまいたい!と思って同じコースを歩きました。銀座で何かイベントがあったのか信号待ちばっかだし人が多くて、しかも渋谷とかと違っておじさんおばさんばっかだからこれはこれでたちが悪かった...orz。そして勝鬨橋の横に実は築地市場があったり、海から見える景色も綺麗だったりで新たな発見もあって面白かった。

そして東雲に着いた時点で午後2時半、実は4時からWOWOWで3日4日に味の素スタジアムで開催された"hide memorial summit"の模様が放送されるためここで帰ろうか悩んだけど、録画予約もしてあるしここまで来たら...と思ってお台場まで行った。...もんの凄い人ごみで何も出来なかった(T_T)しかも家族連れか友達同士かカップルばっかで俺は浮きまくりでした。

そしてその勢いで5時過ぎにお台場を出て、レインボーブリッジを渡り、ゆりかもめの下を辿って新橋まで行き、道路標識を辿って国道1号線をひたすら直進して五反田に出て、そこから中原街道を直進して多摩川沿いに出て、そこからいつもの道を歩いて夜の11時半頃に家にたどり着きました。さらっと書いてるけど...正直新橋出た辺りでもう下半身がやばくて、でも妙な意地で家まで歩いてやりました。次の日は一切動けず、熱も出ました(笑)もうやらない!でも良い思い出になりました。これでちょっとやそっとのことじゃめげない強い心をほんの少しは...手に...入れられたのかな?(笑)

あ、この14時間半の旅を支えてくれたUVERworld、the GazettE、ナイトメア、アリス九號.、ムック、D'espairsRay...ありがとう!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-05-05 23:59 | 日常