ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日、スタジオから帰ったのが23時頃、そして風呂入ったりパソコンいじったり雑誌読んでたりしたら1時半とかになってしまい、とりあえず眠かったので2時間だけ寝ました。

そしてめざにゅ~が始まる時間に起きてめざにゅ~を見たら身体が起きるモードになってしまいました。天気も悪いしここで寝たらまた半日無駄にする...。たまには朝っぱらから出歩くのもいいかもと思い、2時間睡眠で朝の6時に家を出てそのまま散歩に出かけました!二子玉川から246→晴海通り→湾岸通りの6時間コース。天気は最悪でした。ちゃんと髪の毛セットしたのに外に出て15分後くらいにはもううねうね...FXXK湿気!ちなみに毎月(隔月だったかな?)月末にめざましテレビやめざにゅ~が発行しているめざましマガジンというフリーペーパーがあって都内の主要駅で朝の時間帯のみで配布しているのですが、今日渋谷駅の横を通ったのが9時とかだったんで余裕で貰えちゃいました!!!しかもしょこたんインタビュー付き!!!!!ら~~~い(^ω^)(^ω^)(^ω^)

そして6時間半かけてお台場まで行っちゃいました。あれだけ歩いてもまだ昼の12時半とか凄すぐるwww(^ω^;)そしてそれからフジテレビ社屋に寄ってからゆりかもめで豊洲まで行って地下鉄で再び渋谷に移動してちょっと買い物した後に何と16時からバイト7時間勤務...そして40分かけてまたもや徒歩で帰宅...0時過ぎに家に着きました。18時間の外出!長い1日だった!全身が超痛いけど自分的には貪欲DAYでした!ら~~~~~い(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)

ちなみに気持ち的には即寝てしまいたいのですが、火曜の深夜は爆笑問題様のラジオ、終わって1時間後にはめざにゅ~ということでまだ寝ません!25時間半も起きてるとかなかなかレアだ。


貪欲万歳~~~~~~

ら~~~~~~~~~~い(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)


さらば9月!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-30 23:59 | 日常
2週間振りに全員揃ってのスタジオでした!俺が提出した新曲もどんどん形になっていって嬉しいです。あの曲実は3~4年位前から原形があって、その時々のバンドで事ある毎に提出したり自分で没にしたりされたりを繰り返してようやく採用になったという経緯があるので感慨深い。そしてライブのセットリストもほぼ決定したのでその流れでライブを意識して動きを付けてやったりしました。汗だく。もっと練習して余裕を身に付けたい。課題はまだたっぷりあるけどひとつひとつ乗り越えていきます!ちなみに今日は1日中雨で、湿気のせいなのか音がもこもこしてて気持ち悪かった。髪の毛もぐっちゃぐちゃになるし...ストパーかけたい。


あ、そういえば10月22日(水)に下北沢MOSAiC、11月11日(火)に四ッ谷OUT BREAKでライブをやる事は先日お伝えしましたが、もう1本決まりました!


2008/10/29(WED.)
吉祥寺WARP(PC ONLY)



です!詳細決まり次第また載せます。

もうだ~~~いぶ前に行って以来なのでどんな場所かも覚えてないのですが、とりあえず初ライブのちょうど1週間後に次のライブ、次のライブはその2週間後っていう、いきなりの激しい展開ですが(笑)是非是非遊びに来て下さい!!!!!



平日ばっかでごめんなさいm(__)m
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-29 23:59 | NeRco
今日、何となくバイト前に渋谷に行ってKEY楽器の前を通りかかったら店頭のモニターでJanne Da Arc(以下 ジャンヌ)のPVが流れていたのでそれに誘われてモニターのとこまで行ってみると、何と"只今1階にてyou & ka-yu本人使用楽器展示中!"の文字!!!急いで中に入るとありました!!!!!

2年位前にも池袋のイシバシ楽器でジャンヌのギターのyouさんとベースのka-yuさんの楽器展示があって行きました(その時の模様はこちら!)。その時も今回もフェルナンデス楽器主催のフェアだったのでもちろんフェルナンデスで作ったオリジナルモデルのみの展示だったのですが、2004年頃から現在に至るまでyouさんは別のメーカーのギターをメインで使用している為新しいモデルは制作しておらず、結果今日展示されていたのも2年前に見たやつとほぼ一緒でした。もちろんそれでも見れるだけで満足なんだけど!

が!やってくれましたka-yu様!彼は今でもライブやPVではフェルナンデスユーザーであれからニューモデルも制作されていて、今回新しいベースが2本ちゃんと展示されていました~~~!!!!!もうかっこよすぎた!!!!!つくづく"俺5弦ベースユーザーで良かった~~"って思った(笑)しかも1本1本に丁寧な解説付きで。もう...くれ!wwwあの新しい5弦ベースは絶対市販して欲しい!!!まあ買わないけど、試し弾きしまくるから(笑)やばい久々に興奮してるwww月曜までやってるみたいなんでそれまでに渋谷に行く用事があるジャンナーの方々は是非是非行ってみて下さい!!!

というわけで撮影OKだったんで撮って来ました!

一応ネタバレになるので...写真は↓からどうぞ!


ちなみに今月前半にはL'Arc~en~Cielのギタリスト、ken氏のギターが展示されていたそうで...見たかった(>_<)

続きを見る
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-26 23:59 | 音楽
ここでも何度も触れてますが、0 Limited Execution(ゼロリミテッド エクスキューション、略してゼロリミ)という大好きなバンドさん。もう解散しちゃってますが...。

ライブ映像やPVがYou Tubeに3つくらいあったのですが、さっき見たら何故かここに来てライブ映像が5つも追加されまくっていて超興奮してます(笑)

前にもちょっと載せたけど、どうやらYou Tubeの映像が直接ここに貼れるようになったっぽいのでとりあえず2曲だけ載せてみます。PCからご覧の方は良かったら見てみて下さい☆

ちなみにこれは2007年5月2日に川崎クラブチッタで行われたhideさんのメモリアルイベントに参加した時のやつなんですが、「HONEY BLADE」という曲はhideさんのカバーです。見事にヘヴィロック化してます!


0 Limited Execution 「introduction~drowning」



0 Limited Execution 「HONEY BLADE」(hide cover)

[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-25 04:38 | 音楽
昨日の余韻でまだぼ~っとしてる(笑)ってかめざにゅ~始まるまで何とか起きてられたのに、終了10分前くらいで寝ちゃったっぽい(>_<)

そんな中今日はスタジオでした!!!2日連続で楽器弾きに行くとか久々で懐かしい感覚。機材がいつもより軽く感じました。

いよいよ10月22日の初ライブまでちょうど1ヶ月切りました。ヴォーカル様が病欠だったため演奏のつめとライブに関する話し合いを主にやったのですが、今日の部屋は作りのせいか音がひどかった...orz。心配事は山積みだけど、ただただ良いライブをやりたい。自分に自信を持てるような、説得力のあるライブをやり続けられるバンドでありたいです。

というわけで音楽な2日間でした♪こんな毎日を過ごしたいな~~~。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-22 23:59 | NeRco
d0093544_1584415.jpg



今日は昼間にGLAYバンド関係のイベントがありました。もう5年位前からお世話になっているバンド、baby swingのベーシストきゃっぷと、よくライブに遊びに来てくれていたJUKE BOX / ケチャップライスのベーシストKANA嬢の結婚パーティーでした!!!

パーティーという事でビデオレターとかケーキ入刀とかもありつつそこはバンドマン達の集まりという事で7バンドの対バンライブがメインでした!!!baby swing、JUKE BOX、ケチャップライスはもちろんTRUST、この日の為に再結集したTRIXTAR、先日ライブにお邪魔したCat☆Run-DのベーシストNAOさん、去年ずっと一緒にバンドをやっていたギタリストたくやさん、いつもお世話になっているドラマーLIMさん、そしてJUKE BOXのヴォーカリストRINA嬢とギタリストMII嬢で結成されたスペシャルバンド、(有)大安吉日ととても豪華な対バンの中で、今回自分も出演しちゃいました!!!

と言っても新バンドの方ではなく、今回の為に自分がかねてからやりたいと思っていたTRUSTのギタリストHITO君、LのギタリストSATORU君、ドラマーおKEIさん、そして前に一緒にやっていたヴォーカリストLAGYの5人でGLAYの「誘惑」と「MERMAID」を演奏させていただきました。結婚パーティーという事でどこもわりとそれを匂わせるような曲を演奏していた中で、結婚とは何の関係もない、とにかく場を盛り上げたいがためのこの2曲(苦笑)ってか今思えば男ヴォーカルのバンドは...というか全員男のバンドはうちだけでした!

正直今回は時間もなく予定も全く合わずみんな多忙という感じで状況も状況だったのでもう本番は演奏もそこそこにとにかく全員で動いた!おかげでステージ中央でフロント4人が渋滞状態になったり、ギターのヘッドが俺の顔にヒットしたり、必要ないとこで頭振ったり、もう外音がどうだったのかも分らない、自分の音も分らない、何やったのかもよく分らない、そんなカオスなライブになりました!あれ?俺だけ?(笑)というか今日は朝10時前に会場入りしたのですがその前に朝8時から代々木のスタジオで唯一のスタジオ練習があり、なのに前夜は緊張と興奮で一睡も出来なかったので、自分達の出番が終わった瞬間にライブの疲れと眠気が一気に襲い掛かって来て放心状態、そしてその状態でイベント終了後にバイトという.....いや、生きてる感じがした!あ、演奏が始まる前にSATORU君がLAGYに"LAGY、始まる前にみんなを煽りなさ~い"ってフリーザみたいな口調で言ったのがオモローだった(笑)

ちなみに色々あってメンバー5人だけで過ごせたのはスタジオからライブハウスに着くまでおKEIさんの車で過ごした30分前後のみだったのですが、とにかくSATORU君とおKEIさんの話は面白すぎるし、HITO君はマイナスイオン発生してるし、LAGYはWET DREAMでDON'T TOUCH ME!だし、面白過ぎた!!!!!あと一歩で俺が変態になるところだった...。

そんなぎゅうぎゅうづめの車内の様子
d0093544_23731.jpg



とにかく今日はすげえ楽しかったです。たいさとおつかいも行ったし!ひいろぱぱは号泣だし!HEY兄はぴ~や~だし!新バンドの初ライブまでちょうど1ヶ月というこのタイミングで大好きな人達と自分の原点であるGLAYの曲を演奏出来て、それをきゃっぷやKANA嬢に届けられて、大好きな人達に見てもらえて、みんなのステージも見る事が出来て、個人的には8ヶ月振りの人前での演奏だったしもうとにかく色々カオスだったけど、そんな感じがまた懐かしくて...原点に帰れた気がします。

あとは...もう1つ個人的な事を言うと、ずっと会っていなかった人に久し振りに会いました。その人には新しいバンドである程度の事を出来るようになるまでは、納得出来るものが見せられるようになるまでは会えないって思ってました。正直今でも...。でもいざ会ってみたら普通に自然に話す事が出来て、完全にではないけど何か今までどこかで意地を張っていた所がちょっと楽になった気がした。頑張ろうって思えた。あの頃に劣らないもの、今現在ぎらぎら輝けるものを作り上げてやるって。

そんな意味でも、今日は俺にとってもめちゃめちゃ大切な日になりました。今日の事は多分これからのバンド活動での大きな支えになると思います!

今日あの場所で関わった全ての人達へ...ありがとう。

"原点回帰、故に進化"

この言葉を信じてます。


さっそく明日はスタジオです!



っと自分の話ばっかになっちゃった(笑)



きゃっぷ、KANAちゃん、あれがうちらなりのおめでとう表現です(笑)

いつもいつも素敵な笑顔で気さくに接してくれてありがとう。

いつもいつもハッピーな気持ちをありがとう。

これから色々大変な事もあると思うけど、2人のペースで一歩ずつ歩いて行って下さい。

大好きです!

これからもよろしくです!!!





☆おまけ☆

TRUSTのリハ風景
d0093544_2321542.jpg


いつ見てもかっこいいです!!!

でもベースのハイジメンことかぁちゃんがパッツンになっていたのがささやかな衝撃でしたwwwww
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-21 23:59 | 音楽
2週間ぶりに全員揃ってのスタジオでした。アンプヘッドがいつもはアギュラーなのに今日はアンペグだった!やっぱアンペグLOVEです♪

そしてやっぱりコーラス超下手くそになってる...orz。後々MDに録音したやつを聴いてたら自分の声がキモ過ぎた(笑)そんな中俺が提出した根暗ソングが何とかフルコーラス分アレンジ終わりました!元々デモの段階でフルコーラス分作ってはいたけどどうなるか、ちゃんとこのバンドの曲として出来るのかが心配だったけど、ちゃんと出来て良かった。今後はもっと激しい方面やヘヴィな方面に振り切ってる曲とか、シンプルなバラードとか色々やりたいのがある!どんどん先に進むぞこら!


そして、先に進むと言えば...

先週ちょっと書きましたが下北沢MOSAiCさんにブッキングにお邪魔しまして...

あとは先月ひな嬢のライブで四ッ谷OUT BREAKさんにお邪魔した際にもブッキングをお願いしまして...

ライブが遂に決まっちゃいました!!!


2008/10/22(WED.)
下北沢MOSAiC


2008/11/11(TUE.)
四ッ谷OUT BREAK(PC ONLY)




です!あともう1本決まる予定です。詳細決まり次第ここにも載せますので。

何しろこのバンドの初ライブだし、個人的にもオリジナルバンドでのちゃんとしたライブは9ヶ月振り、ちゃんと事前に発表してやるライブは1年以上振りとかなんでもう色々心配ですが...是非是非遊びに来て下さい☆


とりあえずお知らせでした~~~。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-15 23:59 | NeRco
今日はGLAY仲間でいつもお世話になっているベーシストのナオさん所属のバンド、Cat☆Run-D(キャットランド)の初ライブに行って来ました!!!

会場は色々懐かしの大久保HOT SHOT。多分3年振りくらいに来ました。そしてナオさんのライブを見たのも...多分2年振りくらいかな?始まった瞬間"うわあナオさんのライブだあ"って感じ、明るくてポップでロックで、そんな中で笑顔でダウンピッキングなナオさん、過去に見た景色と雰囲気がフラッシュバックしながらもそのどれよりもかっこよくて輝いた今が目の前に広がっていて、とにかくあっという間に終わってしまった。初ライブならではのバタバタした感じもありつつ、これからが凄く楽しみな楽しくてポジティブなパワーに溢れたライブだった気がします。特にナオさんは以前はフェンダーやバッカスのジャズベを使っていたのですが今回からおニューのプレベを使っていて今までにないどっしりした音でありながらも、おなじみのサンズアンプでほどよいガリガリ感もプラスされていて、今までで一番パワフルな低音を出していてめちゃめちゃ疼きました。そしてドラムのそそぎさんも女性ドラマーならではというか、裏打ちとかハネとか3連とか細かいスティックワークが素敵でした。

12月頃に対バンしようよ~~~って話をしていたんですが...実現するといいな。


ちなみにあらた山おじさんとみぃちゃんも来てました♪始まるギリギリまで外で色々喋って、終わった後も結構喋ってた気がするけどよくよく考えたら妙な組み合わせだったな(笑)いつ会っても楽しくて落ち着く方々です。ありがとう!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-11 23:59 | ライブ鑑賞
今日はスタジオの日。ドラマー様が不在だったため今日はいつもより1時間少なくしてコーラスをつける作業をメインにやりました。コーラスは前のバンドがなくなって以来だから半年以上振りにやったわけですが...イメージは湧くのに声が出ない!音が取り辛い!歌詞見ながらベース弾きながら考えながらだからぐちゃぐちゃで、自分からコーラス付けたいって言ったにも関わらず悔しかった。来週リベンジしてやる!


練習後は俺が過去のバンドでず~っとお世話になっていたライブハウス、下北沢MOSAiCにブッキングのお願いをしにメンバーを連れて行きました!久し振りにあった宮宇地店長は相変わらず素敵な方でほっとしました。とりあえずスタジオ音源渡して後日連絡待ちという形に。初ライブ、早く決まるといいな~。そして店長のご好意でホールに入れてもらい久々にモザイクのステージを見たのですが、何と以前対バンしたことのある中学1年生の少年ドラマーとそのバンドに居たギタリストがステージに立っているではないか!そのギタリストさんはベースに転向していたけど(ちなみに俺が欲しいと思っているESPのAMAZE最新モデルの4弦版を使ってました!彼はギターの時もESP使ってたし...羨ましすぎる...)。何という偶然!しかもその少年ドラマー、小さな身体で遂にツインペダルをドコドコ踏むまでに成長していて、もう凄すぎました。挨拶すれば良かった~覚えてないだろうけど(笑)

何か久々にモザイクに行けて良かった。野心が湧きました!早くライブ出来るように頑張るぞ!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-08 23:59 | NeRco
東京は夕方5時頃もんの凄い豪雷雨でした。ちょうど俺がバイト先に向かうために土手の上でバスを待っている時に降り始めて、横降りだったせいもあり傘をさしていたのにバスに乗る頃には足や片腕びっしょびしょでした。しかもバスを降りて店に入るまでの間に雷がかなり近くで何発も落ちたらしく凄い音で、傘が一瞬"ビリッ"ってしたんです!何だったんだあれは。危うくビリビリクラッシュメンになるとこだった。しかも俺が店に入ってしばらくしたら小降りになりやがって!というわけでまたしても雨男っぷりを発揮しました。

ちなみに毎週日曜日は閉店まで残るバイト(俺はパートだけど)が俺とI上君の2人のみなのですが、実は彼も雨男らしくここ1ヶ月くらい日曜日夕方は毎週雨...。どんだけだよ!wwwwwこうなったらLUNA SEAやガゼットばりに天災を呼ぶ男に...なりたくないですm(__)m

というわけで皆さん、俺と会う時は傘を忘れずに!(笑)
[PR]
by inocho-5bass | 2008-09-07 23:59 | 日常