ブログトップ

Heavy Damage

inocho.exblog.jp

5弦ベース弾き、時々スーパー店員"いのちょ"の独り言部屋です。

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バンド始動から半年、俺が加入して3ヶ月でちょうど1週間前にやっと初ステージを終えたばかりなのに...感傷に浸る間もないままに2回目のライブをやってまいりました~~~!!!

今回は前回ほどはガチガチにはならなかったし、良い意味で力を抜いて演奏に比重を傾けつつも動いたりして、落ち着いてやれました。セットリストを変えたのもでかかったかな?前回のライブからの期間が短すぎて心配だったけど、良い結果に終わって良かったです☆反省点をすぐに活かせる場があったのが嬉しかった♪終わった後も前回は立ってるのも辛いくらいへっとへとだったけど今日は始まる前におにぎりとウィダーインゼリーとあんみつパフェを食べたせいもあってか元気でした!.....これで明日になって体が痛かったりしたらどうしよう...orz。ってかライブ終わった後に右手を見たら中指と薬指から流血しててびびった!2曲目でベースをガ~~~~~ンってやった時の傷かな??焦ったし(笑)


そして次のライブは11月11日(火)の四ッ谷OUT BREAKさんの予定だったので"次は2週間後かぁ、ちょっとだけ余裕持てるなぁ..."なんて思っていたんですが

.....何と、今日の本番前に...



来週の金曜日にライブをする事が緊急決定してしまいますた~~~~~!!!!!



ほんとに急です!ライブ終了後俺はバイトです.....orz。よって1ヶ月の間にライブ4本、以前"週1でライブ出来たら良いな~"って冗談半分で言ってた事が現実になってしまいますた(^ω^;)もう今年前半の分を取り返してる感じです(笑)

という事で若干戸惑ってますが...



2008/11/07(FRI.)
下北沢MOSAiC

OPEN/18:30
START/19:00
TICKET/2000+DRINK

NeRcoは1バンド目、19:00頃からの出演になります。




お時間ある方は是非是非遊びにいらして下さいませ!!!

11日のライブも併せてよろしくです!!!

あ、あとNeRcoの携帯サイトにBBSを設置しました!!!是非是非じゃんじゃん書き込んじゃって下さい!!!!!こちらからどうぞ♪


ちなみに今日は個人的に凄い嬉しい事がありました!3年前にバンド仲間の生ちゃんとGLAYの東京ドームライブに行った時に神戸に住んでる彼のメル友さんに会ってそれ以降時々メールのやり取りをしていたのですが、偶然にも昨日今日明日と東京に遊びに来ているというので今日ライブやる事を伝えたら何とわざわざ見に来てくれたんです!急に3年振りの再会を果たした上にライブまで見てもらえたなんて...未だに信じられない(笑)しかもライブ前にディズニーランドで遊んでたらしいのですが何とそこでお土産まで買って来てくれて...もう感激でした!!!!!

また1つ大切な気持ちを思い出せました。今よりもっと立派なバンドになって神戸までライブしに行くから!!!本当にありがとう!!!

また会いましょう...

スティッチタオル
d0093544_4324036.jpg




☆SET LIST☆
1,KEY
2,Alice
MC
3,また会いましょう
4,アゲハ蝶
5,VOICE

[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-29 23:59 | NeRco
ライブ後初の、そしてライブ前最後のスタジオでした!こないだやっと初ライブが終わったのに次のライブまで後2日とか面白い(笑)しかも曲順も大幅に変わったし。ちょっと頭の中で色々整理し切れなかったりで今日はテンション上げ切れなかったな。

とにかく前回の反省を活かして良いステージに出来るように頑張ります!


ということで...


2008/10/29(WED.)
吉祥寺WARP

OPEN/18:00
START/18:30
TICKET/1400+DRINK

NeRcoの出番は5バンド中2バンド目、19:00頃からの出演になります。




是非是非遊びに来て下さい!!!



そしてもうサイトの方には載ってますが、前回のライブで撮った写真をここにも載せます!

d0093544_2335595.jpg

d0093544_1394457.jpg




イノチョハ、シャシンノヘンシュウノシカタヲ、オボエタ...

コシノイタミヲテニイレタ...
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-27 23:37 | NeRco
d0093544_1819496.jpg


長いですが最後まで読んでもらえたら嬉しいです。


ずっとお世話になっている下北沢MOSAiCさんにて新バンドの初ライブでした!!!人前で演奏するのはキャップ&かな嬢の結婚パーティー以来1ヶ月振りだったけど、ちゃんとしたオリジナルバンドでのライブは9ヶ月振り、事前に告知をした上でのライブは1年1ヶ月振り、しかもその1年1ヶ月前のライブもMOSAiCさんだったし、もうただただ色んな事が懐かしくてあっという間に終わってしまいました。起きてから何も食べてなかったせいもあってか終わった後の疲労が半端なかった。ずっと"お腹痛い~~~"って言ってたし(笑)

まあ反省点は多々あるけども、凄く良い緊張感とテンションを持ってやれた気がしてめちゃめちゃ清々しかったです。やっぱり自分の場所はここだって思いました。

終わった後は見に来てくれたあらた山カップルとアキラーマンとタックメソと談笑してから精算して、その後はメンバーだけで呑みながら反省会。みんな笑顔だった。本当に素敵な1日でした!!!



...という事でここで改めてこのバンドの紹介をしたいと思います!



☆バンド名☆
NeRco(ネルコ)


☆メンバー☆
みさ(VOCALS)
d0093544_1815855.jpg


kai(GUITARS)
d0093544_18153813.jpg


YUSHU(DRUMS)
d0093544_1816217.jpg



いのちょ(5st. BASS)

d0093544_18174570.jpg


.....俺今までで一番化粧が濃いかもしれない(笑)


結成の経緯は古くからの付き合いであるドラムのYUSHU氏とギターのkai君が新バンド立ち上げの為にメンバー募集を開始、そこで知り合ったヴォーカルのみさちゃんの3人で今年の春頃から曲作りを開始していて、そこに俺がメンボを経て7月に対面、セッションを経て加入し本格始動、今日に至るという感じです。

前にも書きましたが、今年の2月に前のバンドが解散してから友人バンドをちょこちょこ手伝ったりしつつも約5ヶ月間、バンドと離れてバイトだけの毎日を過ごしていました。ちゃんとバンドをやり始めたのが5年位前で、それ以来色々掛け持ちもしつつ合計4つのバンドで止まらず活動して来たからバンドがないって状況も5年振りだったし、その期間に色んな事を考えたりしました。というかつくづく自分の駄目さかげんとか意味の無さに凹んだり不満やら憤りがたまる一方の毎日で、そこから抜け出すためにもやっぱりバンドが必要でした。でもここで今までの人脈に頼っても今までと何も変わらないし、過去を全てリセットして0から始めるためにメンボサイトを使って全く知らない人達とやりたくて6月くらいから探し始めて3バンド目くらいにこのバンドに出会いました。

曲を聴いて、一緒にアレンジして、その後新しい曲も作って、自分の曲も提出して、課題も色々あるしこれからどうなっていくかも分らないし今までのバンドの事もあるからまだ安心は出来ないけど、でも"自分のルーツであるゴリゴリだったりV系的なアプローチも含めた激しいロックサウンドにキャッチーな歌を乗せる、それを中心に様々なジャンルの要素を取り入れたステージングも含めてかっこいいロックバンドをやる!"っていう今までどのバンドでも出来なくて、俺のわがままに終わっていた事がメンバー全員の共通の意思としてそこに向かっていけている事が最高に嬉しいし、今日ステージに上がって今ある5曲を演奏してみたらやっぱり最高に楽しくて、ライブが終わった直後なのにもう次にやりたい事が色々思い浮かんでて、この勢いでどんどん進んでいきたい。

もう何度も書いてるけど...音楽って自己表現だし、俺の場合は普段は出せない自分の本性や私生活で溜め込んでる自分や周りに対する怒りなり悲しみの負の感情やいっつも応援してくれる大好きな人達に対するありがとう等の色んな感情を演奏と動きに込めてステージの上で爆発させる為にやってる。普段はどうしようもない駄目人間だけど、音楽やってる時だけはかっこいい人間でありたい、自分の理想とするベース弾きでありたいがためにやってる。それを大好きな人達に見て欲しい、大好きな人達にありがとうを伝えたいがためにやってる。そしてもっと多くの人に見て欲しい、それでもし何らかの気持ちを与える事が出来たら良い...だから上を目指してやっていこうとしてる。↑に書いた音楽にこだわっているのはそれが一番リアルな自分を出せる音楽だから。ジャンルにこだわらない人から見たら理解出来ないかもしれない、ありきたりって言われるかもしれない、男のくせに化粧なんかしてキモイ!って言われるかもしれない、毎回自分を出し切れるわけではない、でもそれを受け入れてくれるメンバーに巡り合えた事が物凄く嬉しいです。

とにかく今はこの出会いを大切に、どんどんかっこ良いバンドになっていきたいし、どんどんリアルな自分を出していきたいです。



あ、ちなみに次のライブはちょうど1週間後、10月29日(水) 吉祥寺WARPです!出番は2バンド目、19:00頃です。その次は11月11日(火) 四ッ谷OUT BREAK、この日はドリンク飲み放題らしいです。

是非是非遊びに来て下さい~~~!!!

あ、今日本番前に一応簡単なアー写っぽいものを撮ったので後日載せます♪

あと先日も紹介しましたが、NeRcoの携帯サイトもあります!バンドの情報はここでも書いていますが時々覗いてみていただいたら嬉しいです!

こちらからどうぞ!



ということでこれからもいのちょ、及びNeRcoをよろしくお願いします!!!


☆SET LIST☆
1,アゲハ蝶
2,Alice
3,VOICE
MC
4,また会いましょう
5,KEY



最後まで読んで下さった方々、ありがとうございました!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-22 23:59 | NeRco
本番前最終練習でした。

22日(水)下北沢MOSAiC、19時45分頃~出演予定です!


明後日、今の全てをぶち込みます。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-20 23:59 | NeRco
遅くなりましたが詳細が出たので改めて書きます。


2008/10/22(WED.)
下北沢MOSAiC

OPEN/18:00
START/18:30
TICKET/1800+DRINK

出番は4バンド中の3バンド目、19:45頃からの出演になります!



そしてもう1つ、携帯サイト作りました!!!後々PC用にサイトかMY SPACEか作ろうかと思っているのですが、その前に本当に情報発信の為の場所として、携帯から気軽にうちのバンドの情報が見られる場所を作ろうと思い作りました。なのでかなり簡素ですが、掲示板とかもありませんが(笑)ライブやバンドの情報はここでも書いていますが、良かったら時々覗いて見て下さい!!!

こちらからどうぞ!


バンドの詳細は22日のライブ後に改めてちゃんと書きますので!


以上お知らせでしたm(__)m
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-19 03:45 | NeRco
昨日はバイト先の方々と呑み会でした!いや、いっぱい笑った!直前まで行くか迷ったけど、行って良かったです。


そして今日は木曜だけど2時間だけスタジオ入りしました!月曜じゃないのにスタジオなんて変な感じ。スタジオ練習も後1回.....不安は募る一方です。

ってか...機材が壊れた~~~~~(TωT)

ってかこないだキャリーカートが壊れて以来、その日の夜中にトイレに行こうとしたら寝ぼけてドアに顔面ぶつけてメガネがずれて鼻に当たるあの部分が思いっきり目にヒットして目に傷がついたり、翌日のバイト帰りに雨が降ったから傘をさしたら何か形がおかしくて、コンビニ入る時にたたんだら骨が全部折れてたり、そして今日は機材が壊れ、しかも帰りに満員電車から降りようとして機材を変な持ち上げ方したのがいけなかったのか、右手首がもんの凄い痛いし...何なんだ...orz。

あ!そう!その先日壊れたキャリーカート。昨日お給料が入ったのでバイト前に新しいのを買ったんです!

新カート in 部屋
d0093544_3151144.jpg


渋谷のKEY楽器で2480円でした。急いでいたのであまり吟味出来なかったのですが、今日使ってみたら車輪がでかくてスムーズに動くから凄い楽でした!これからよろしく!


そして話が飛びまくったけど練習後はメンバー全員でお好み焼き屋へ行きました!!!!!練習以外でみんな揃ってどこかへ行くのは初めてだったし楽しかった!2日連続で酒呑んだの久し振りだし!ライチスプモーニだったかな?凄え美味しかった。また行きましょう!

仲良くもんじゃを焼くドラマー様とギタリスト様
d0093544_3295489.jpg



そしてメンバーと別れた後は渋谷で買い物。

まずはタワレコにて...

市川 哲史 著 「さよなら「ヴィジュアル系」~紅に染まったSLAVEたちに捧ぐ~」
d0093544_471394.jpg


何かとV系に縁がある(笑)音楽評論家の市川 哲史さんの著書、「私が「ヴィジュアル系」だった頃。」と「私も「ヴィジュアル系」だった頃。」を再編集、更に新たな文を加えて文庫化された「さよなら「ヴィジュアル系」~紅に染まったSLAVEたちに捧ぐ~」。これは本当に面白いです!V系が好きな方、特にX、LUNA SEA世代の方々必読です!一家に一冊です!市川さん面白過ぎです!

これとGLAYのベーシストJIRO氏、ピローズのギター&ヴォーカリスト山中氏、ストレイテナーのドラマーナカヤマ氏の3人からなるバンド、THE PREDETORSのニューアルバムを一緒に買いました。まだ聴けてないけど楽しみ♪

そしてドンキホーテに移動して思わず衝動買いしてしまったのが...

キムチもつ煮込み
d0093544_4154154.jpg

d0093544_416135.jpg


...うん...買わなきゃ良かった...orz。

しかも髭剃りの替え刃、違うの買っちゃった~~ら~~~~~い(TωT)(TωT)(TωT)
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-16 23:59 | NeRco
今日はわりと演奏に集中してやりました!今日も3回しくらいやったけど...色々大変です(笑)というかギタリスト様がスタジオに来る途中かばんに入れておいたコーヒーがこぼれてかばんがコーヒーまみれになりウォークマンが壊れたらしく、終始落胆してました。

ドンマイ!

さてライブまで後1週間ちょいです。実感が湧かない...。多分当日会場入りしてもリハしても直前の直前まで実感湧かないんだろうな~。前日はドキドキして寝付けないだろうけど(笑)毎度の事です。


練習終了後は無性に富士そばに行きたくなったので1人で富士そばへ!

チーズカツ丼 & かけそば
d0093544_083270.jpg


急いで撮ったのでちゃんと撮れてないですが(笑)店員のおっちゃんがご飯多目にしてくれたり、かけそばに温泉卵付けてくれたり何故かサービス旺盛でした!


そして渋谷に寄ってから帰ったのですが、家に着く直前にいつもエフェクトボードの持ち運びに使うキャリーカートの車輪が片方外れました!

d0093544_014365.jpg


そろそろやばいかな~って思ってたけど遂に壊れました...。まあ次の練習は給料日後なのがまだ救いだけど、予定外の出費が...(TωT)カートユーザーのバンドマンの方々に聞きたいのですが、キャリーカートぶっ壊した事ありますか?俺今度買ったら3代目なんですけど(笑)みんなどこで買ってるんだろう??安くて頑丈なやつが欲しい!やっぱり楽器専用のやつが良いのかな???


さあそろそろ作業始めよう!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-13 23:59 | NeRco
先日発売されたUVERworldの新しいライブDVDを見ました!UVERworldは2年くらい前にあらた山おじさんの影響で聴き始めて、当時一緒にバンドをやっていた功おじさんと一緒に"このバンドなかなかやばいね!"って言ってたのを思い出します。とにかく"ヘヴィなサウンドにキャッチーな歌を核に様々なジャンルを取り入れたロック"を求めている自分としては彼らはかなり斬新な存在でした。

彼らのライブ映像はシングルの特典DVDに1~2曲だけ入ってるとかはたまにあっても、ちゃんとひとつのライブをパッケージ化して発売するのは2年振り、1stアルバムリリース時以来とかなので、未だに彼らのライブに行った事が無い自分にとっては彼らのバンドとしての成長を堪能するためにも絶対外せない作品だと思って凄い楽しみでした。

結論から言うととにかく圧倒されまくりでした!CDだけでは分らない彼らのロックバンド、ライブバンドとしての魅力がそこには詰まっていた気がしました。前回のライブ映像で感じた不満はほとんど感じなかったし、かなり満足!個人的に「GROOVY GROOVY GROOVY」、「神集め」、「expod-digital」、「Nitro」、「激動」は特に熱かったし、唯一収録されたMCでは彼らの思いを包み隠さずストレートに表わした言葉にちょっとうるっときました。彼らの歌詞はこれでもかってくらいのストレートなメッセージがいっぱいつまっていて、それも映像を通してそれを口ずさむファンの子達の笑顔と共により大きく響きました。

本当にいつも勇気付けられる言葉をありがとう。

彼らは一般的には大分ポップなバンドだと思われている感じだし実際かなりポップではあるけども、この映像はそこだけでは終わらない真の"ロックバンド UVERworld"としてのかっこ良さ、魅力を教えてくれます。別に俺は音楽に意外性とか求めてないし大衆的なポップソングも大好きだけど、ORANGE RANGEとかL'Arc~en~CielとかGLAYとかチャットモンチーとかLUNA SEAとかもそうだけど、特にシングル曲なんかはぱっと聴いた感じ誰でも聴けそうな凄いポップな感じに聴こえるけども、ちゃんとよ~く聴いてみると"おぅ!"とか"何じゃこりゃ!"って発見やアプローチが盛りだくさんだったりして思わずニヤニヤしちゃうような、ポップなんだけどそれだけでは終わらないマニアックさを見事に両立してみせちゃうところはさすがだと思うし、やっぱりバンド(に限った事ではないと思うけど)はCDを聴くだけでは、ましてやテレビや街中でちらっと流れてるのを聴いただけで本当の良さなんか分らないし、真の魅力が発揮されるのはやっぱりライブなんだなって再確認しました。実際行ったわけじゃないけどさ(笑)まあ実際ライブ行くには色々大変な事もあるしそういう点で(もちろん本物のライブの魅力には勝てないにしろ)ライブ映像って良いなって思いました。ますます彼らが好きになったし勉強になりました!


こうやって誰かの支えになれる、ちょっとでも何かを与えられるミュージシャン、バンドになれたらいいな。
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-07 23:59 | 音楽
今日はライブ仕様の練習でした。動いたり飛んだり頭振ったり、合計で3回しくらいやったのかな?.....きつかった...orz。指弾きの曲の方が多いからなのか右中指に水脹れが出来たし!でもみんな良い感じのテンションでやれて良かった♪凄く生きてる感じがしました。

このバンドでやりたい事色々あります!課題は色々あるけどひとつひとつ叶えていけるように頑張っていきます!!!
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-06 23:59 | NeRco
先週スタジオで録音した音源に合わせてベースの練習。20分くらい弾くだけで汗が流れ落ちます...。

今までのバンドでもそうでしたが、毎回自分で作った曲につけたベースラインに一番手こずるとか何事だ(笑)そして湿気にやられたのか何なのか5弦のびびりがはんぱない!どれだけ調整してもしばらくすると戻っちゃう。お店に持って行こうかな。

という事で明日はスタジオです!ワイヤレス欲しい~~~(>_<)
[PR]
by inocho-5bass | 2008-10-06 03:49 | NeRco